中遠の城(跡)めぐり | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今日はいきなり暖かくなった。

バイク日和だけど、水曜日に極寒の中を乗ったばかり。

ということで(?)今日は家族とお出かけした。

 

最初に行ったのは菊川にある横地城跡、そう昨年の夏にKDXで一人で行った金玉落としの谷のところ。

簡単に軽く歩けるところということで、思いついたのだが、そこなら軽いハイキングができるだろうし、お昼にお弁当を食べる場所もあったはず。

 

前回と同じルートで森町、掛川経由で菊川に入る。

菊川は山中とお茶畑が多くて道がちょっと複雑でわかりにくい。

そして横地城跡の立派な駐車場に停めてウォーキング開始。

 

最初からいきなり登り道。

出発地の駐車場に貸し出しの杖があり・・といっても竹を切っただけだが、天然1号とフレディーはそれを借りて登りだす。

 

最後は階段だったが、あっさりと到着。

ちょっと物足りない。

 

そこで尾根の道を少しだけ下って、例のところへ。

息子にポーズを指示して写真を撮った(笑)。

 

そしてまた登ったところに戻って、その上にある神社の石段を上った。

小さな本殿にお参り。

 

そして下って、下の広場で持参のオニギリ弁当を食べる。

ちょっと風が強くて落ち着かないので場所を変えたりしたが、外で食べるオニギリはおいしい。

 

そして今度は金玉落としの谷とは逆方向の城の本丸へ。

眺めがいいが風が強くて、まだまだ寒かった。

 

その先の井戸跡で行き止まり。

なので戻って本丸前の分岐を逆に一騎駆というほうに進む。

前回KDXで来たときには草が深く引き返したところだが、今回は草もなく進めたがこの道はずっと先の山にまで行く様なので引き返した。

 

登ってきた坂を下って駐車場へ。

ここで帰ってもよかったのだが、時間もあるのでここから近い高天神城跡に行くことにした。

ただ距離はそれほどないのだが、道は超複雑なのでナビに案内させて、右行ったり左行ったりでよくわからないうちに到着。

 

そこは高天神城の北側の搦手門駐車場で、車もすぐ近くに停められる。

さぁ行くぞ。

ところがこの先が地獄の階段、これがかなり長い。

 

途中に分岐があり、最初は左の本丸方向の東峰へ。

そして三の丸跡へ。

 

ここからは北方向の眺めがいい。

ここは海に近い平野の中の山なので見晴らしがいいのは、城の構築にもよかったのだろう。

 

その先の本丸まで行ったが、特に見るところもなく、また分岐まで降りて、今度は西峰へ

また階段、その上は昔は城だったらしいが今は神社になっている。

りっぱな社務所もあったがだれもいなかった。

 

その先の馬塲平というところは展望ができるようになっていて、こちらは南の海の方が見える。

 

西峰の入り口にあった狛犬でなく狛牛?

 

これが西峰と東峰の分岐点。
西峰から降りてきたところで、帰りは左の階段を下っていく。

 

もうすっかり夕方になってしまった。

けっこう階段を上り下りしたのと久しぶりの運動なので疲れたけど、なんか楽しかった。

 

ちなみに中遠地方にはこのほかにもたくさんの城跡や城がある。

どれも山城が多いので、いいハイキングコースだな。