カタナ駅 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

近所を通る第3セクター鉄道の天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)はカタナのラッピング車両を運行したり、最近ではエヴァンゲリオンの映画とタイアップして、天竜二俣駅を「第3村」としたりして、車両のラッピングだけでなく駅名のネーミングライツまでしている。

おかげで休日にはエヴァ関係のヲ友達たちがたくさん来てるそうだ。

まぁ、天浜線は赤字路線だというし、こういう盛り上げ方が必要なんだろうな。

ちなみにこの天竜二俣駅は蒸気機関車が展示されていたり転車台体験できたりと鉄ヲタにも人気ある。

 

でだ、アニヲタでも鉄ヲタでもないけどバイクヲタというかカタナヲタでもある私だけど、先日紹介したカタナラッピング車両に引き続いて天浜線がやってくれました。

なんとフルーツパーク駅の駅名がネーミングライツで「カタナ駅」になるという。

これが今週からはじまったそうで、雨の中をスズキの社長が新型カタナで乗り付けたというのだ。

 

なんでフルーツパーク駅が?

それは2019年に新型カタナの発売に合わせてフルーツパークでスズキ主催のカタナミーティングがあり、その時に最寄り駅のここが一時的にカタナ駅になったので、その続きらしい。

まぁ2020年、2021年とコロナの関係でミーティングは中止になってしまったけど、ずっとフルーツパークでの開催を予定はしていたらしいし、来年こそはということもあるのだろう。

 

あとこれはあまり大声では言えないけど・・どうも新型カタナの売れ行きがよくないらしい。

レジェンドバイクのリバイバルとして、ネオクラシック路線は今の流行だけど、Z900RSと比べると新型カタナはあまり見かけない。

俺の行動範囲や時期にもよるのかもしれないけど、なんなら旧型カタナの方がよく見るくらいだ。
なんか今度のモデルは色を換えて出すそうだけど、個人的にはタンク容量とハンドルとテール替えないと・・って思うんだが。。

ということもあって、今回のネーミングライツで話題を作って販売のテコ入れしたいんだろうな。
でも俺なら絶対に新しいGSXS1000かGTを買うなぁ・・

 

自宅からフルーツパーク駅までは10㎞、カタナオーナーの中では一番じゃないかもしれないけど近所であることは間違いないので、行ってみたい。

でも今週末は混むんだろうな~と思ったが、ちょうど今日は晴れて暖かい。

そのうえテレワークでフレックスタイムときたら、仕事の後に行けるじゃん!

昨日までは雨だったし、一番乗りかも(笑)

 

ということで・・来ちゃった。

フルーツパーク駅はすごくショボい無人駅で、駅前に何もない。

1両編成のディーゼルなので電車でも列車でもない車両は朝夕を除けば1時間に上下あわせて2本くらい。

 

なので駅前にバイクを乗り付けて、写真も撮り放題。

この向きだと西日が入って逆光になる。

そこで位置を変えて日陰に入れて撮影。

 

駅舎の中にはスタンプ台。

朱肉がまわりについてないし、ほとんど使われた形跡がない。

 

待合室にはこんなキャラも。

なんか迷走してないか?

 

無人駅なのでホームも入りたい放題。

2019年のミーティングの写真とか、新型カタナのパネルが展示され、駅名も下に「KATANA」と入っている。

 

ここにも・・

 

次の電車まで30分以上あるし、誰もいないのでやりたい放題。

自撮り棒で撮ったり・・

ミニ三脚で撮ったり・・

 

さて、暗くなって寒くなる前に帰ろうかね。

というか、帰宅の車に巻き込まれるのが面倒なだけ。

目的は達成したし。

 

北側のフルーツパークの横を通って来たので、帰りは南側に下った。

すると駅のホーム横にバイクでいけそうなところがあったので、行ってみたが、写真はここはきついな。

 

まだ十分に明るいうちに帰宅。

ほんとチョイ乗りだわ。

今週末はカタナ乗りで混むんだろうなー(笑)