スキー休みのはずでした | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今年は雪が多いのだが、コロナの関係でスキーに出かけるのが気が引ける。

そしてちょうど物置のこともあったし、まぁこの冬はそっち中心だな。

 

とはいえ、やっぱりスキーはしたい。

まぁ密になることが少ないアウトドアだし、空いてる平日なら・・と思った。

有休は月に2日ペースとしたいので、あと1日。

今週で休めるのが今日しかなかったので、休みを取って先輩を誘って初スキーの予定だった。

 

ただ仕事も家庭も調整したのに、天気がなぁ~

なんと爆弾低気圧が来て、このあたりも雪になるという。

まぁ雪はいいのだが、前日が雨だったので道路の凍結も怖い。

そして一番の問題は強風。

 

行こうと思っていたスキー場はいくまでが大変そうだし、ものすごく寒い。

なので近場のもう一つのほうにしようとしたら天気予報は強風。

そこはゴンドラで上に上がるので、ゴンドラが動いてくれるか??

 

とりあえず朝にもう一度様子をみようということにして、昨晩は早く寝た。

もちろんスキー道具は車の中、ウェアや当日に着る服やシューズまで準備万端!

 

そして今日、5時前に起きたらものすごい風。

あー、こりゃダメだなー、そこで先輩に電話したがぜんぜん出ない。

電話するのも数年ぶりなので、もしかして番号換えた??

と思うと早朝5時に電話はあまり長く鳴らしにくい。

しかたないので着替えて、メシ食って、出かける準備もできて、また電話したらやっぱり出ない。

困ったなー、行くと言われたら出かけられるように準備したけど。

 

そこでメールして、今日は中止にした。

うーん、残念。。
でも過去にも行ってみたらリフト動いてません・・とか、寒くて体が動かないなんてこともあった。

さらに路面凍結してると、車の流れが悪くて渋滞するんだよな。

やっぱりここは勇退だ。

 

すると集合時間の6時に電話が来て、先輩は集合場所に行ってるそうだ。

えー、電話出てくださいよー。

で、中止することを伝えた。

 

あー、今シーズン最初がこれかよー。

でも2月のはやいうちに絶対行くもんね!