1年越しでゲットだぜー | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

4連休の前2日は天気がイマイチ、でも後半は天気がいいというのでバイク乗りに行くことにした。
お向かいのCB1100EXさんは火曜日の都合が悪いということなので月曜にして、もう1台の近所のNinjya900さんに聞いたら、彼は職場の人と別のツーリングということなので、結局いつもの二人で行くことになった。

 

行先はこの季節は栗きんとん(にかこつけた)ツーリング。

ワンパターンだなー、ほかにないか考えたがやっぱり栗きんとんしか思いつかない。

そういえば昨年はいつものお店が定休日だったので、今年はリベンジだ。

前回は平日だったが今日は祝日、やってると思うけど開いてなくても代わりのお店はいくらでもあるし。

 

出発はいつもの9時よりちょっと早い8時半。


今日は栗きんとんを冷蔵運搬するためにボックスを装備。

カッコ悪くても、年に1度のこの装備。

 

そして出発して峠をかるく流して、いつもの三河三石で休憩。

なんかバイクが少ないなー・とこの時は感じた。

少し休んでから出発。

天気は最高、風は涼しいし、寒くはないし。

あー、ずっとこの季節ならいいのに。

くそ暑いだけの夏が終わってせいせいするぜ。

次はドングリの里って言っていたのに、結局その先の福寿の里まで一気に走ってしまった。

 


ここはバイクが多かった。

その先で19号に入ると、けっこう混んでる。

中津川ICの先で下呂方面に行く道に入るが、ここが大渋滞。

こんなの見たことないよ。。

 

そして下呂方面に向かう国道を北上、観光施設は混んでいる。

そろそろお昼なので、いつもの国道沿いの蕎麦屋に行くことにした。

ところが前を通ると駐車場はいっぱいで、人が外にまで並んでいる。

あー、こりゃダメだ。。ということで先に進む。

 

結局、付知の道の駅まで来てしまった。もう目的地はすぐそこ。

停まってスマホでなにか食べれるお店を探すと、和食屋があるので行ってみると法事で貸し切り。

その時に目的地の和菓子屋の前を通ると、今日はやっていた。

 

道路は国道の裏道で多分旧道だろう。

古い町並みが続いていて、雰囲気がいい。
ここなら道沿いに何かあるだろうと走ってみたが、食べるところが無い!

やっとあったのが温泉施設、混んでいたが仕方ないのでここで食事だけ行くことにした。

はっきり言って、食事はたいしたことなかった。高くて大したものじゃないし、どこでも食えそうなもの。

しかも混んでるし、まわりはうるさいし・・なんか疲れてしまった。

 

そして来た道を戻って、目的の和菓子屋へ。

するとさっき通った時には空いていたのに、ここも大混雑。
けっこう並んで、やっと栗きんとんを買えた。

でも限定の山栗のものがあって、これはラッキーだったな。


ここで午後2時、着いたときに通った時が12時だったので食事と買い物でほぼ2時間かかってしまった。

和菓子屋は俺らが出るときには空いてたし、どうも今日は間が悪い。

ここまで3時間半かかってるので、帰ると17時半になるのか?しまったなー。

 

なので帰りはけっこう急ぎで、休憩も少なくガソリンスタンド、福寿の里でトイレだけ。

そこから三河三石まで一気にいったらケツが痛い。

ここで休んでいたら、見たことあるバイクがやってきた。

あ、別のツーリングに行った近所のNinjya900さんご一行じゃないか?

向こうもビックリしていた。
しかも懐かしいXT250とかが一緒、これは珍しい。

 

さて最後のひと頑張り。

いつものワインディングを飛ばして帰宅。

時間はやっぱり17時半で、もう暗くなってきた。

GSで給油しようとしたら祝日でもう営業が終わっていた。

 

今日の走行は310km、最後に根を詰めて走ったのでえらく疲れたけど、気持ちいい。
それに季節が最高だね。
交通安全週間だけど、警察はみかけなかったし、走りは楽しめた。

でもとりあえず観光地の混み方は異常、次は平日にしよう(笑)

 

9時間かけて買ってきた栗きんとん、美味しいそうです。

よかったよかった。