電車ガラガラ | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

昨日の月曜日から朝晩の通勤電車が空いている。
いやただ空いているというより、普段の半分くらいか?
ガラガラという状況。
もちろんこれは新型コロナウィルスによる学校の休校、そして外出自粛、企業のテレワークの影響。
でもこんなに一気に減るとは思ってなかった。
 
正直言うと今回の騒動は騒ぎすぎのような気もする。
だって通常のインフルエンザだって大流行して、死者も毎年かなりの数が出ている。
確かに感染力が強くて、ワクチンや薬がない(ということもないようだが・・)という面はあるが、ほとんどの人はかかっても治ってるわけだし、亡くなった人のほとんどは高齢で持病のある人だというので、それって普通のインフルエンザとものすごい差があるの?と思う。
 
ただそういう不謹慎?なことを言うと一斉に叩かれるし、国の威信をかけたオリンピックもあるからポーズであってもなんとかしないといかんからのこの対応なんだろな。
クルーズ船の対応もクソだったし、検査体制はK国以下だし。
 
ま、この先どうなるか不透明で、おかげで我が家の大イベントの沖縄旅行もキャンセルしちゃったわけだけど。
で、どうなるかわからないのも俺の会社勤務。
会社はテレワークを勧めているのだが、条件が
1.公共交通機関で通勤している
2.持病有
3.小学生以下の子供がいる
って、全部俺は該当するじゃないか!
でもフレディーが家にいる状況でテレワークなんて絶対無理っ!
 
だけどとりあえずテレワークできるように準備はコソッと進めてます。