最近は2月と8月が我が家の一斉オイル交換の月。
今日は天然1号とフレディーがお友達といちご狩りに朝から行くというのでここがチャンスなので、オイル交換をすることにした。
というのは、出かけるとスペーシアギアがいなくなるので作業場所があること、そして邪魔する子猿もいないし。
え?スペーシアギアは?
なんと半年点検のときに頼んでもないのに交換してもらったので、今回はパス。
オイルがエクストレイルや前のアイの0W20でなく、ターボなので5W30なのでちゃんと20リットルのベール缶を準備してあったのになー。
最初はエクストレイル。

それは場所の問題から、もし作業中に妻子が帰ってきたときに場所がないから。
今日はオイルフィルター交換もあるし、夏の上抜きでなくドレインボルトから下から抜く。
交換は簡単、バイクと違ってスペースもあるし、ほかの部品がさほど邪魔しないし。
あとはアンダーガードのプッシュピンを新しくして終了。
次はカタナ。
こちらはオイル交換前にUSヨシムラのマフラーをはずして、すっきりさせてからオイル抜きと、オイルフィルターの蓋を外す。
やっぱりマフラーがないと楽。
オイルフィルター交換して、オイル入れて、マフラーはシリーズ7レプリカにもどした。

やっぱりかっこいいな、このマフラー。
音もずぶとくていいけど、ちとうるさい。
家の前を走って、クラッチワイヤーの調整もした。
あー、乗りてぇ。。
最後はDR。
全然乗ってないけど、もう2年近くオイル交換してないから交換。
しかしスタンドに乗せるときに倒してしまった。
でもオフ車はダメージなし。
オイル交換してから久しぶりにエンジンをかけようとしたら、なかなかかからない。
かなりキックしてかかった。
うーん、オフにも行きたいなー。
ほかにもいろいろやったりしたので、結局夕方までかかってしまった。
でも車とかバイクいじりしてると楽しいなー。
