今日はリウマチの診察の日、午後からだったので会社を午後半休した。
お昼になって会社を出て、最初に向かったのはスーツ屋さん。
1ヶ月前にオーダーしたスーツが出来上がってきたのでその受け取り。
でも試着するとちょっと気になるところがあって、お直しへ。
で、また1週間後、そろそろスーツ要らなくなるなぁ(笑)。
さて昼食はそのさきにあるお店へ。
ネットによれば平日の1時過ぎでも並ぶほど混雑してるとあるが、12時40分ごろでちゃんと入れたし、1時過ぎにはガラガラになった。
うーん、ネットの評判ってあてにならんし、それで遠慮しようとちょっと思ったので、なんか怖いね。。
で、食べたのは・・
浜松にもあるんだね、知らなかった。
で、すっご~~くおいしかった。
コスパもいいし、また行こうっと。
そして病院へ。。
なんだか気が重い。。
予約時間の1時間前について受け付けて、あとはひたすら待つ。

ここは専門のリウマチ科があるので安心なのだが、治らなかったどうしよう。
バイクやスキーももうできないかもしれない。
実は怖くてネット情報とかも見ないようにしていたチキンな俺。。
予約時間になってよばれて診察開始。
診察といっても今日はお話だけ。
リウマチは簡単にいえば免疫が関節に攻撃してしまうというもので、この免疫を抑えるのが治療。
昔は完治は難しく、進行を遅らせることが治療だったが、ここ15年ほどで飛躍的に進歩して完治に近い状態にもっていけるそう。
そして治療が最初は服薬、その後に症状が治まらないときには注射になるが、これがものすごく高いらしい。。
ま、しょうがないか。
その後、先生から僕の血液結果や治療状況を研究データに使わせて欲しいとの依頼があった。
別に自分に不利益になることもないし、先生のこれまでの説明は難しいながらも要点をおさえたもので非常に好感をもてたし、ことわる理由もない。
それに海外との差や、リウマチの研究状況などの話を聞くと、すこしでも協力したくなった。
なんといっても完治がめざせるように最近なったということはこれまでの研究の成果なわけで、感謝しないといけない。
そんなんで先生とかなり長くいろいろな話をして、1時間くらい話していた。
次は今度の金曜日、特別に朝に俺のために時間をとってくれるという。
そしてそこからまずは服薬の治療開始。
副作用もあるらしいし、これまたビビるな。。
