プラスネジは嫌い | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今日は子供の運動会・・のはずだったが朝は雨で明日に延期。

なので午前中はゆっくりして、いろいろと家のことをやったり子供の世話をしたり。

 

午後からは久しぶりにDRを車庫から出した。

というのも運動会のある小学校まで遠いのに、荷物はあるし、駐車場は無いし・・

子供は通常通り集団登校で歩いていくので、両親は久しぶりにバイクで行こうかと。

でもカタナは目立ちすぎる(うるさい)し、2サイクルのKDXは煙くてオイルが飛んで天然1号は嫌がるだろうし、ここは久しぶりにDRか。

しかも箱をつければ荷物もかなり運べるので、箱をつけてエンジンもかけておくかなと。。

 

ところが車庫から出そうとするとフロントブレーキがスカスカで効かない。

え?なんで?

するとブレーキのリザーバータンクが空になってる。

よく見るとシリンダーのところからフルードが漏れて固まっている。

あー、シリンダーがダメかぁ・・

しかもリザーバータンクの蓋のネジが固着している。

 

リザーバータンクは角型と丸型があるのだが、こいつは角型で2つの皿ネジでとめてある。

俺はコレが大嫌い。

このネジは本当に固着しやすい。

なのにナメやすいプラスネジなんだよなー。

 

押しながらまわしてもナメてきて、ショックドライバーのビットをハンマーで叩いてみても、CRCをかけても全くだめ。

そのうちやっぱりナメてしまった。。

そこでタガネで緩めようと叩いてもこれもダメ。

そこで最終手段・ドリルでネジの頭をもんではずすことに。

これでだめならマスターシリンダーごと交換しちゃうか・・

 

プラスネジなのでセンターに穴があるのでドリルを立てるのはそれほど難しくない。

回転を落として油をさしながらゆっくりすこしづつ刃を入れる。

ドリルの先端のテーパー角度と皿ネジの角度は合っているのかわからないが、すこしづつやっていくと2つともはずすことができた。

よかった、これであとはシリンダーとカップのセットを注文すればいいか。

次はこのネジはできればキャップボルトとかに換えたいけど、6角の皿ボルトってあるのは知ってるけど、ホムセンとかで売ってるのは見たこと無いんだよね。。

しかも4mmと細いネジだし、ステンレスだと電蝕で固着するし。。