ヘッドライト磨き | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

通販の「密林」は商品が2000円以上でないと送料がかかる。
なのでほしい物で安かったりしたら、他の欲しい物と一緒に注文することになる。
今回、スマートウォッチは1680円だったが、他にもう一つ高額品(これはまた別の機会に)、そしておまけに安い物として買ったのがコレ。

ヘッドライトクリーナー兼コーティング剤。
車のヘッドライトって最近はマルチリフレクターで丸とか四角の定型品でなく、車種専門の異形で、表面の透明部分はガラスでなく樹脂が当たり前。
しかしこの樹脂はガラスとちがって、経年変化がある。
つまり傷がついたり、黄ばんだり、表面のコーティングがはがれて曇ったりする。
このため車が古く見えるし、ライトも乱反射して暗くなる。
さて我が家の車はエクストレイルが9年、アイが11年と古いのだが走行距離なのか材質なのかアイのほうがそこそこ曇ってきた。
それでも他の近所の車とかと比べても黄ばみがなく傷も少ないと思うが、気になっていた。

そこでこれを多少でも良くするのがヘッドライトクリーナーであり、その状態をなるべく維持するのがコーティング剤。
今回買ったのはそれが一緒になったもので、いろいろなところから発売されているが、値段のわりに評判の良かったもの。

 

さっそくアイのヘッドライトを磨いてみた。

これが施工前。

 

液を付属のタオルにつけてひたすら磨く。

くすみは消えていくが、かなり時間がかかる。

ただのコンパウンドかと思ってコンパウンドで磨いてみるが、そっちのほうが落ちが悪い。

どうもただのコンパウンドでなくなにか液に秘密があるようだ。

やっと磨き終わったのがコレ。

写真だとあまり改善されて無いように見えるが、かなり透明度があがった。

 

その後、天然1号に聞くと、ライトの明るさがあがったとのこと。

とりあえず効果はあったが、さていつまで持つかな?