今週も土日は雨。。
あーカタナのリアブレー対とキのエア抜きしないとなー。
しかし明日は用があるし、今日やりたいと思ったら天然1号が午後に買い物に行くという。
ということで午後は子守、なので午前中2時間だけ整備の時間がもらえた・・・
さっそくもう一度エア抜き、1週間あけたこともあってちょっとエアが出た。
ブレーキペダルを手で押すとそれなりに抵抗があるのだが、なんか甘い気がする。
そこでキャリパー側からフルードを押し込んできたが、逆にエアがまた入っただけだった。
これのエア抜きして、やる前の状態に戻ったが、やっぱり気になる。
経路を見ると一番高い場所はマスターの最上部のホースの部分。
うーん悩んだがここのバンジョーを一瞬緩めてエアを抜くのがいいかも。
ところがレンチが非常にかかりにくくて緩められない。
しかたないのでサイドカバー、エアクリーナーボックスまではずした。
ところがそれでもラチェットレンチがかからない。
なのでメガネレンチをかけたがこれでも緩まない。
最終手段でメガネレンチをゴムハンマーでそっと叩くとやっと緩んだ。
そしてペダルをおして一瞬緩めてフルードが出て、すぐに締めた。
あとは水をかけて、ふき取り。
これでやっとブレーキのタッチが良くなった。
うーん、リアは面倒だな。。
あとは掃除と塗装のタッチアップしてらもう2時間。。
そして午後はずっと子守。
いったい何歳まで子守ってしないといかんのだろう??