だいぶ前から知ってはいたんだけど、スキーにも海外出張にもバイク(オンロードもオフロードも)にも一緒に行っていて、ほとんど同じ歳の会社の先輩である旧Zepher750 さん→現BMW R1200GSさんが会社を辞めて地元の九州に帰ることになった。
これはすごく寂しい・・これだけ趣味もあう人も会社には他にいなかったしなんだか信じられないが、仕事は6月いっぱい、7月は有休消化で7月末に退職、8月には地元に帰るという。
まぁ家族もずっと九州だったし、いつかこの日が来ることはわかっていたが、まさか定年前にこうなるとは思ってもいなかった。
なので毎年恒例の夏のお泊りツーリングはお別れツーリングになる。
なのにもうあと2か月くらい後だというのに、行き先や日程すら決まってない俺たち。
で、これをどうする?って連絡ついでに、そういえば2月の極寒大アサリツーリング以来みんなで出かけてないなぁということで、打ち合わせついでのツーリングに誘ったら今日になった。
朝はいつものコンビニに8時集合。

メンバーは主役のBMW R1200GSさん、お向かいのCB1100EXさん、そして俺のGSX1100Sの3人、いつもの4人のうちCB750Fさんは急に仕事で来れなくなってしまった。
CB1100EXさんはガソリンを入れるため別行動で道の駅で集合にする。
なのでR1200GSさんと山道でそこを目指す。
先頭は俺、おー今日は乗れてるぞぉ、キレキレだぜカタナちゃん!
道の駅で合流して行き先はR1200GS提案でいい峠道が天竜峡のほうにあるというので出発。
257号線から151号線で北上、次の道の駅で休憩。
今日は晴れているが、風が涼しくて気持ちいい。
ループ橋の道を下って、しばらく行ってから左折して道路をくぐって右側へ。
初めて通る道だったけど、天竜峡の上を走ったり山の中を走って最高に気持ちいい。
あー、止まったときしか写真がないから、あの道のすばらしさが伝わらない。。
この休憩でランチできるところを探す。
ただ食べるだけでなく、目的は打ち合わせなのでゆったりできるところ。
でもわからないので、その近くにある温泉やどの食事処が眺めもいいというのでそこを目指す。
しかし、いくとその宿がやってるのかわからない。
どうしようかとスマホを見ると、すぐ先にカフェがあるのでそこにいくことに。
これがテラス席もあって眺めが最高!
しかも食事が安い!
豚丼500円。肉がうまかった。
でもみんなの食べてるカレーもおいしそうだった。
食後にいろいろな話をして、ツーリングも打ち合わせ。
今年は2泊で東北方面で検討した。
風が気持ちよく、ここでなんと2時間近く長居してしまった。
あ、食後にコーヒーも追加注文したよ。
帰りは天竜峡に下りて、高速の無料区間で飯田山本で153号、ここからまた峠を楽しんだ。
途中から津具高原に行って、また山道を堪能。
257号に出て、戻ってきた。
行きに集合した道の駅で休んで、ここで久しぶりの人に再会したり。
そしてここからは俺が先頭。
いつもの都田ダム横の峠道でヒャッホーして楽しんだ。
うーん、今日本当にキレキレで楽しい。
エアーグーのおかげだな。
帰ると18時、天然1号に怒られたけど(子供か?!)、楽しかった。
今日は全部で300kmってとこ。
ランチが長かったのであまり距離は走ってないが、走り応えのある行程だった。


