楽譜の印刷 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

天然1号がいま活動しているサックスのグループでは老人ホームでの演奏に向けて練習中だそうだ。
そしてそのための楽譜は天然1号がネットで購入している。

買う楽譜は紙でなくパスワード保護されたPDFファイルで、すでに1回購入していて、自宅PCにPDFをダウンロードして、自宅プリンターで印刷したことがある。
今回も2回目の購入をしたので、練習に行く直前にプリントしてくれと頼まれた。

えーっ、プリントくらい自分でやってよぉ・・と思うものの怖いし、そんなに難しくないのでやってやった。
ところが印刷してみると何も出てこない。
ありゃ、ヘッドの音はしていたのでインク切れかヘッド詰まりだと思って、テスト印字をするとちゃんと出る。
おかしいな・・?

そこでもう1回試すと、楽譜ページでない表紙だけ印刷できたが肝心の楽譜はそのページになるとちょっと音がしてすぐページ換えされて、印刷できない。
紙を見るとNO Copyのマークだけ印刷されている。
ちょっと調べて、PDFの画像モードで印刷してみるが、今度は音符のアウトラインが印字されるだけでとても楽譜としては使えない。

うーん、、これは状況からするとセキュリティの問題に見える。
PDFはReader しかないので、どのように設定しているのかわからないので、供給元の会社に尋ねるしかないだろう。
そこで天然1号が電話したが、営業時間外なのかつながらず、彼女はそのまま練習に出かけた。

そして俺は家で子守をしていたら突然電話が鳴って、それが楽譜の会社の人からだった。
どうも天然1号がまた電話してつながったので自宅に電話するように言ったらしい。。。
その人はあまり詳しくないというが、状況を説明するとそこそこ詳しいようだった。
なんかお互いに技術的な話をしてみて、以下を試すことにした。
・前回は印刷できたので、アドビのReaderの更新が影響するかもしれない
   ⇒私:バージョンダウンができないか試す
   ⇒相手:より詳しい人に聞いて、確認したデータをメールで送ってもらう
・PDFを調査して、解決策を探る
・最悪は画面ハードコピーを編集して印刷する

翌日、相手からメール添付で送られてきたのはPDFだった。
ひそかにEXCELとかJPGとかを期待していたんだけどな。。
で、プリントしてみると状況は同じ。。

夜に天然1号にせかされて、渋々いろいろとやってみる。
どうも自分のことでないとやる気にならんなー(笑)
とりあえずアドビのREADERを調べると、バージョンダウンはできなさそうだ。
というか、Reader DCとReader9の差がわかんないし、さらに調べるのは大変そうだ。

しかしアドビ社から印刷できないときのトラブルシューティングがあったので、それをもとにいろいろとみる。
ひととおり読んだが、同じ状況がなさそうだ。
これは時間がかかりそうなので、とりあえず楽譜の印刷だけはしちゃうことに。
つまり確実な手法の画面ハードコピーを画像ソフトで編集して印刷というローテク・・
楽譜は全部で9ページあってその2ページ目の画像印刷のときに、印刷の設定を変えたらまた同じ状況になって印刷できなくなった。。

変えた設定は印刷紙の設定。
なんとインクジェット紙指定だとうまく印字されて、普通紙だと再現する!!
ええーそんなバカな。
使ってる紙だって普通紙なのに。
あ、でもそういうことならPDFの印刷でも、紙をインクジェット紙指定にすれば・・

できたよ。
印刷できたよ。
どうなってるんだ??

ということで、解決はしたけど、どうも釈然としないなぁ・・