クーラー付け替え | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

3人で寝るにはベットは狭いし子供は発熱体で暑いので、俺は1階の和室で布団で寝ている。
妻子は2階の寝室のベットだ。

寝るときはウチはクーラーに弱いので窓をちょっと開けて寝ている。
1階の和室は涼しくて(冬は寒い)、それで熟睡できる。
しかし2階は昼間の熱がこもり暑いそうだ。
なので扇風機を使っているが、直接風にあたるのはよくないので、廊下から部屋を空気が循環するようにさせていた。
しかし一昨日から、もうそれでも寝られないくらい蒸して暑いそうだ。

もっとも我が家にクーラーが無いわけではない。
リビングには大型の壁掛け型のものがついている。
そして1階の和室には窓につけるタイプのクーラーがある。
この窓取り付けクーラーはもともと2階の寝室についていた。
しかしフレディーが生まれたときに、母子はほとんど和室で過ごすことにしたのでその時に移設したのだった。

あれから6年、毎夏2階はクーラーなしだったのだが、今年はダメだそうだ。
寝室にちゃんとしたクーラーを設置すればいいのだが、工事とかいろいろと時間がかかるだろうということで、とりあえず1階和室の窓クーラーを2階寝室に戻すことにした。

それが平日のさっき・・
今日は早く上がって、作業した。
腰もまだ痛いんだけどなぁ。。