午前に子守をして、午後はずっと庭いじりだった。
午前の子守で庭に出たときに、フレディーがアサガオの種を蒔きたいという。
しかしプランターの2つはいいのだが、残り3つが土が枯れて石が露出してる状況。
なので土を捨てて、石とプランターを洗い、新しい土を入れて種を蒔いた。
芽が出てある程度大きくしたら、庭木の下に移してからませるつもり。
その庭だが、春の芽生えを放置していたら、庭木は勝手に伸びるし、芝と言うか雑草も生え放題。
どちらも均一で伸びないで、伸びまくりの場所とそうでないところでバラバラ。
最初は手押しの芝刈り機でガラガラと均す。
だが草のボリュームが少ないのに、ヒョロヒョロ伸びているので芝刈り機にうまくかまない。
手押し式でなく電動なら刈れるんだろうけどなー。
芝刈り機で刈れなかった端のほうは手で綺麗にする。
特にアサガオを移す予定の垣根の木の下は入念にやった。
これでかなりの時間がかかった。
お次は木の手入れ。
玄関は電動トリマーでやるほどではないので、植木ハサミで刈った。
とりあえずこれ以上大きくならないように芽の先を落としていく。
あとはバランスを見て、通行の邪魔にならないようにする。
面倒なのは刈る事より、落ちた木を集めることだな。
その次は垣根の手入れ。
垣根の木はいくつか枯れているものがある。
家は築23年、垣根も芝もそのときからだし、限界だな。。
生きてる木も根元が虫にやられているのもあるし、丸い穴が開いてるものもある。
さて、こちらは電動トリマーで高さや横をそろえる。
気を遣うのがコードを刃で切らないようにすること。
もう何回もそれをやって、そのたびにコードをつけなおしてどんどん短くなっている。
そして怪我も怖いので、慎重にやる。
今回は木の下のほうも払って、すっきりさせた。
最後が大変なのが、刈った草や枝をあつめること。
大きなドッグフードの入っていた丈夫なビニール袋にあつめるのだが、熊手で集めて手で入れる。
量も多いし、枝はきをつないと袋を破くし、でも詰め込まないといけないし・・
終ると6時、まだ明るくてずいぶん日が伸びたもんだ。
庭は見違えるほど綺麗になったが、2週間もするとまたひどくなる。
これをまた定期的に繰りかえすのか・・
庭いじりって空しいのぉ・・