気持ちいい~っ!! | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

日曜日は本栖湖のカタナミーティングがあるのでそれに行きたいなと密かに思っていた。

しかし日曜日は天気予報がよくない。

なので土曜日(今日)にバイク乗りたいって天然1号にジャブを出したら、一発OK。

 

ということで、鉄砲玉の私は5時に起きて、6時に出発!

誰かを誘うことも考えたが、ちょっと一人で黙々と走りたかったのでやめておいた。

257号で北上、今日は見たい景色があるので目的地は決めてある。

なので休みはほんとにちょっと。

気になるオイルクーラーフィティングのオイル漏れのチェックとトイレくらい。

 

天気は最高!

でも朝は涼しいので革ジャンに下は速乾Tシャツ+長袖のスポーツウェア、これでも1日中ほとんどちょうどよかった。

それと革を着ると走りに気持ちが入る・・ような気がする。

 

257号から19号に入って延々と走って、木曽福島から361号へ。

これはスキーに行くときの定番コース。

大好きなきそふくしまスキー場の先のトンネルを抜けると・・・

開田高原!

そう、今日はここに来たかった。

高原は夏の終わり、ちょっと秋を感じさせるか?

とにかく気持ちいい。

あー、もう最高だね。。

ここに来たかったんだよ。

 

そこからその先のチャオスキー場のほうへ。

つまり岐阜側の御岳の北側を目指す。

チャオスキー場を抜けて、濁河温泉のほうへ。

そしてこんな景色が。。

あーもう幸せMAX。

実はこの写真、セルフタイマーで何回も撮りなおしてる。。

 

しかしこの道は火山灰地盤に冬の積雪や凍結を繰り返したせいか、舗装路がボコボコ。

まともに走れない。

そうそう今日は走りのほうはヒャッホーモード。

なんか年々速くなってないか、俺?(←バカ)

 

道が細くなってきたのと11時をまわったのでここから引き返すことに。

帰り道も写真とりまくり。

高原っていいなぁ。

もう紅葉がはじまっていたよ。

 

361号はとても細い区間があって、たいていはその部分をバイパスする。

往路はスキーでも使うそのバイパスを使ったが、帰路はそのまま通ってみた。

するとはじめてみる蕎麦屋があった。

時間は11時半、ちょうどいいのでここで昼食にした。

ソバはイマイチだったけど、今の時期はそば粉が一番古いから、それでお店は判断できないね。

ここで千葉からきていたXJR1300さんとちょっと話した。

 

その先は細い峠道。

だがこんな素敵な景色も見れた。

今日は本当に最高のツーリング日和だったな。

開田高原からそのまま戻るのも芸がないので、途中から地蔵峠を経由する道へ。

ところがこれが細くてブラインドが多く、落ち葉も多いのでまったく飛ばせない。

ちぇっ、素直にもどればよかったな。。

とも思ったら、こんなところが。

うーん、この写真じゃわかんないけど。。

けっこうすごい滝があった。

歩けば滝壷のほうにも行けそうだが、やめておいた。

 

道はそのまま361号に戻ったが、時間的には遠回りになった。

は1時半、やばい、そろそろマジメに戻らないと。。

ところが19号にでたら暑いし、退屈だし。。眠くなってきたのでコンビニでアイスコーヒー。

そして家へのお土産の栗きんとんを買って、給油して257号へ。

 

山のほうに黒い雲がかかっているので、これはマズいと、ペースを上げる。

雨なんか降られたらたまらんもんな。

そんなこんなで急いだので帰宅したら5時前だった。

ちっ!もう少し走れたな。。

 

走行は500km弱、首と腰が痛いけど幸せな1日でした~!!