健康診断で黄信号 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

会社の健康診断だった。

朝早くからはじまるんだが、半日仕事?

しかも朝食は抜き。


それでもバリウム飲んでレントゲンとか、体力測定とかが無くなってかなり楽になった。

ショックだったのは身長が縮んでいたこと、そして体重が少しづつ落ちてること。

つまりだんだんと縮小化されていることだ。

もっともこの歳だと身長は縮んで体重は増える・・つまり重力に負けだす人が多いので、それよりはいいのか?

でもやせてきたのは心配だな。。ガンじゃないか?


診断の後は講話があって、その間に結果がでる。

いつもは先に名前を呼ばれて、何も問題なしなのだが、今日は残された。

つまりどっか悪いってことだ。


悪かったのは心電図の期外収縮・・つまり不整脈。

これは俺はときどき出るけど、息苦しいとかの自覚症状がないのであまり心配はないとのこと。

今回はもうひとつ異常があったのが、便に潜血があるとのこと。

これは痔、ポリープ、最悪は大腸がんだそうだ。

俺は痔はないので、逆に深刻だな。。。

先生は大きな病院での大腸カメラを薦めて、やっておいたほうがいいと紹介状を書いてくれた。


そういえばだいぶ前に会社の検診で同じようにひっかかって、大きな病院でケツの穴にカメラ挿されて悶えたことがあったな。

で、結果はなんともなしだったっけ。


うーん、嫌だなぁ。。でも大腸がんで死ぬのも嫌だなぁ。。

受けるかなぁ・・・やだなぁ。。