バッテリー | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

昨日はカタナで出かける前に充電器でバッテリーを充電しておいた。

だがバッテリーは完全な充電にはならないで、やや電圧が低いことをしめす緑色の点滅だった。

テスターで充電器をはずした直後は12.8Vあるから大丈夫だろう。


実際にエンジンをかけるとセル1発、カタナは始動性はいいんだよね。

気になるのはこの冬眠期間中にレギュレータをヤマハR1用のMOSFETに交換したこと。

それにあわせて電圧計も装備したのだが、だいたい0.3Vくらい低めに表示される。


MOSFETはアイドリングでも14V以上出てるので、電圧変動が少なくバッテリーにはいいはず。

ただやっぱり気になるのは、セルをかけると一気に10V代までドロップすること。

大丈夫かな?

やっぱりこれってバッテリーが弱いんだよなぁ。。


で、昨日はでかけて、当然ながら寄った先々でエンジンをとめる。

そして始動。

ところがあるところで、セルを離すのが早すぎてエンジンがちゃんとかからなかった。

そしてセルボタンをおすと、スターターリレーがカチッっておとがするだけ・・

やっちまった!やっぱり無理だったか?!

まぁ冬に3ヶ月も乗らないで、1回だけ充電しただけじゃだめだよなぁ。

もともと古い上に弱りかけていたし。


さぁ、押しがけか?もう一回スイッチをいれると11V以上ある。

そしてセルを押すとエンジンがかかった。

ふぅー助かった。。



さあ、いよいよバッテリー買わないといかんかな?

リチウムイオンが気になるけど今の充電器が使えないしなぁ。。

そして高いもんな。。レギュレーターかえたから大丈夫のはずだけど。

とりあえず台湾ユアサあたりにしてみるかな?


国産?高すぎます。