久しぶりにカタナ出撃!
家の用事だったり、天気だったり、出張だったり・・と全然乗れていなかったカタナちゃん。
今日は久しぶりに乗ることができた。
とりあえず満タン1回分くらいは走りたいが、台風で長野のほうとかはやばそう。。
なので天竜川でなく大井川をあがってみることにした。
団地の外まで押してセルをまわすが・・かからない。。
1ヶ月以上乗ってないもんな~。
バッテリーが上がる前にあきらめて、また押して家に戻る。
たぶんキャブのフロートのガスが暑さで気化して着火がわるくなってるんだろう。
フロートのガスを抜いて、コックをプライマリーにしてしばらくしてセルを押すとあっけなくエンジンはかかった。
あー、よかった。
家をでて、天竜川沿いに下って国道1号から金谷で国道473号で川沿いに北上。
ちょっと遠回りになるけど、362号線で山の中を行くには、道が細くていろいろなものが落ちてるので台風あけはパス!それにこっちのほうが道がいいので早い。
うーん、気持ちいい。
でも久しぶりなので乗れてないな。
でもノンストップで中川根まで行ってしまい、ちょうどお昼なのでソバを食べた。
すると客は子どもと写真オタクばっかり。。
聞こえてくる話を聞くと目当ては大井川鉄道のSLが機関車トーマス仕様になってるので、そのせいらしい。
そういえばウチも行こうかって話をしたことがあったが、出遅れちゃったんだよな。
その先の千頭の駅ではトーマスフェアもやっていてすごく混んでいた。
ちょっと見たかったけど、走りたいのでパス。
長島ダム。
俺がダム好きになったきっかけとなったダム。
うーん、こうしてみるとやっぱり宮殿のような神々しさがあるな。
今回は中に入らず、外を回っただけ。
下流側にはちょっと外にはりだしたところがある。
通称「タイタニック」。
この下は金網で風が吹き上がってくるし、ダム下が見えるのですげぇ怖い。
怖いけど、気持ちいいとこ。
あ、ビビッて写真に指が入ってるよ。。
天然2号を庭に出しっぱなしなので、心配になったのでここからはノンストップで帰宅した。
あわてて帰ったが、天然2号は庭でポーッとしていて一安心。
ガソリンを入れると230㎞くらい走って9.6ℓ、おおー燃費いいなぁ。
やっとリフレッシュできました♪

