未曾有の大震災から2年たった。
あの日、インドネシアで天然1号からのメールで知った大震災。
当時、天然1号は2ヵ月後に出産を控えていて、家でひとり。
ニュースが入るにつれ不安になり、遠い日本と天然1号のことを心配した。
だって、どんな規模でどこにどんな影響があるのか、さっぱりわからなかったし。
あれから2年、被災者にとって長い2年なのか、短い2年なのか?いろいろあったことだろう。
おれ自身もこの2年、フレディーが産まれて大きな変化のあった2年だった。
震災ではたくさんの方が亡くなった。男も女も、大人も老人もそして子供も・・。
でも亡くなった命もあれば、うちみたいに生まれた命だってある。
フレディーにはそんな亡くなった人たちの分まで、一生懸命生きてほしい。
彼がもう少し大きくなったら、何年後かの今日この日に、話しておきたいと思う。