ちょっと時間が経ってしまったが、出張中に会社の先輩からメールが来て、先輩の愛犬が亡くなったとのことだった。
15歳になったばかりだという。犬種はスプリンガーという大き目の中型犬なので、かなり長寿のほうだ。
先輩はこの犬種を2匹飼っていて、亡くなったのは年上のオスのほう。
この先輩とは仕事で一緒だったのだが、飲み会や釣りなどで仲よくさせてもらっていて、
なんと結婚のときの証人にもなってもらった。
そんなわけで、この犬達とはうちの犬も一緒でよく遊んだ。
犬の集まり、河原の水遊び、雪山での雪遊び。
パルも先輩の犬も僕らも若かった。。
先輩はメールの文面からかなりがっくりきているようだ。
あたりまえだ、15年も可愛がってきた愛犬だもん。
なんて声をかけていいのか俺もわかんない。。。。
ウチの天然2号は17歳。。先日も階段から落ちたりしたし、散歩中によろけることもある。
無駄吠えも多いし、たぶん耳は聞こえてないし、目もだいぶ悪くなったようで近くにいても気がつかないこともある。
・・
覚悟はできてるつもりだが、たぶん無理だろうなぁ。。。