お彼岸 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

帰国して3日目、一昨日は帰国日、昨日は雨だったし、今日は遊びたいなぁと思っていたが天然1号が彼女の母親の実家に墓参りに行くという。天気もいいというし家でお留守番(好きなこと)しようかと思ったが、子供の将来のことを考えて(うそ、花粉が嫌だから)一緒に行くことにした。天然1号の両親も一緒なのでベビーシートを積むと俺のエクストレイルでもキチキチだけど、1台で行くことにして先ずは天然1号の実家に行って、そこから152号線を北上する。

さて、行き先は天竜の先、佐久間の山奥(失礼!)なので1時間強はかかる距離のうえ、最後は細い山道なのでけっこうきつい。しかも天気予報は見事にはずれて曇りでときどき雨が降るし、霧のでているとこもある。まぁこの天気ならあきらめもつくなぁ。。

そして目的地に到着、すごい山奥なんだけど茶畑が山の斜面のあちこちに作られ、なんだか気持ちのいいところだ。まずは家の人にご挨拶してからお仏壇に手を合わせる。もちろんフレディ(仮)も一緒だ。その後、天然1号の両親は近所の他の家に挨拶に行くというので、おれら3人が残って、義理のおじさんとお話をする。家は広くて何も無い、物質主義の俺には考えられない環境だが、なんかこういう生活もいいなぁ。ただちょっと広すぎて寒かった。

やがて両親が帰ってきたので、おいとまして昼食を食べに峠にある資料館に行く。ここでは義理のおばさんが働いていて、子供を見せると喜んでくれた。そしてそばを注文してみんなで食べた。食べるところは畳の大広間でコタツが配置されている。僕らのあとに続々とお客が来て、フレディはみんなに愛想をふりまいてアイドルになっていた(うふふふ・・)。

そこから最後にお墓によっておまいりしてから、まっすぐ帰宅。けっこう早い時間に戻ったけど、なんか疲れたなぁ。でもご先祖様に子供の無事を祈った父親なのでした。