自行車とは自転車のこと。つまり電動自転車ってことなのだが、いつもこいつらには悩まされる。なんせ自動車道をすごいスピードでライトもなく音も無く走ってるのだ。それでも自転車道だけならいいのだが、歩道を逆走なんてのも当たり前。なんど轢かれそうになったかわからない。ところが今回はこいつらがやや少なくなったように感じた。そして一番の違いはなんとちゃんとしたナンバープレートがついていることだ。
これは蘇州市では最近になって厳しく取り締まりがされるようになったそうで、黄色い小さなナンバープレートがほとんどの電動車(中国では電動自転車をこう呼ぶ)に着くようになった。これはもともとそう決まっていたらしいのだが、罰金制になったらみんな着けるようになったとのこと。ちなみに罰金は50元、650円くらいかな。
どうせなら免許制にしてしっかり試験をしてほしいもんだ。でも普通の自家用車の運転も独善的なので関係ないか?