慢心 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

最近、料理はあんまり苦痛でなくなってきた。手をかけて作れば、天然1号が何でもおいしいと言ってくれるので、褒められて伸びるタイプの俺はけっこういい気になっている。たかが10日やっただけなのに。

さて今日は火曜日なので大型スーパーチェーン店で安売りがある。いわゆる火曜特売と言われているものだ。そこで朝の掃除を済ませたらすぐに車でスーパーに行った。先週もここにきたが、品揃えや特売品は先週とあまり変わらないので、同じメニューになっちまいそうだ。朝食や昼食はしかたないとして、夕食はなるべく重複はないようにしたいので、あれこれ悩んでしまった。で、今日のお昼はまた惣菜の天麩羅を買って暖かいそばにしようと思う。

帰宅すると12時前、あわてて支度をはじめるが、先週も同じものを作っているので、けっこう安心であまり注意してなかった。するとツユは最後に醤油をドバっと入れてしまって、それを後から薄めたりで、おいしくない。そしてソバは400gの袋を先週は半分使ったので、今日は残りをえいっと鍋に入れたら・・ウゲッ!紙の帯で100g単位に2把にまとめられてる!あわててすくっても麺はかたまってくっついている。帯をはずしてこれを鍋の中でほぐそうとしていたら沸騰して溢れそうになったので火を消す。もう麺はあちこちくっついてるし、端のほうは逆にドロッとしるし、最悪。

さらに何を思ったのか温かいそばなのに、ザルで冷水で麺を洗ってしまい、それに熱い汁をかけて全体に生暖かくなってしまった。そして付け合せのほうれん草は解凍が雑で中が冷たいときたもんだ。予想通り、味も歯ざわりも最悪だし、時間もかかってしまった。。。

料理は常に緊張感を持たないといけません。反省。