昨日は香港から帰国する便が遅れて帰宅したら0時をまわっていた。そして帰宅してから天然1号から震災の話を聞いたり録画してあったテレビ番組を見た。だんだんと同胞に起きた悲劇を実感してきた。
さすがに今日は会社を休んだ。本当は土曜日に現地で作業をすれば代休にするつもりだったが、休日出勤しないで済んだので今日は有休だ(なんか理不尽だな)。そして天然1号の産婦人科の検診日だったのでそれにつきあって久し振りに赤ちゃんが動いているところをエコーで確認した。
震災の影響がほとんどないここ浜松・・苦労している人たちをテレビで見ながらこんなに幸せでいいのだろうか?とはいっても今はなにもできそうにない。ただ今は祈るだけだ。
世界からもこの祈りが届いている。ありがたいことだ。リンクとかはしない主義だったが、これには感動した。
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901
そして土曜日の滞在先のインドネシアの新聞の1面もこの見出し。
”PRAY FOR JAPAN”
みんな日本のために祈ってくれている。
そして各国の救援が差し伸べられている。裏はあるのかもしれないが、素直に嬉しいしありがたいことだと思う。
