金曜と土曜は仕事。今回は中国の人がマレーシアに研修に来て、それの補助と現状の確認、中国に展開するにあたっての問題点が無いかの確認・・と言えばかっこいいが、実際に問題点が発覚しなければ気楽な内容だ。俺以外のみんなは英語がうまいし、まぁ任せておいてときどき口をはさむだけ。
で、楽しみは仕事が終わってから。金曜日はマレーシア人が僕らをドリアンを食べに連れて行ってくれた。ドリアンは俺は大好物、ちょうど季節がはじまったところだ(ラッキー)。仕事を終わってみんなで車に乗って出かけたら大雨が降ってきた。どうもここんとこ毎日このパターンだという。ドリアンは屋外で売っていてホテルの部屋とかには持ち込めないので軒下で雨にやや濡れながら食べたけど、やっぱりウマイ!その後は部屋に戻ってから雨が少しおさまったので近所に買い物。ついで髪も切った、300円ナリ。
土曜日は仕事帰りはまっすぐホテルに戻って、買い物に行ったら外がまた大雨。。しかたないのでそこで会社用や天然1号や実家(夏休みに帰省するし)用のお土産を買って、とりあえずノルマは果たす。しばらくしたら雨が小降りになったので違う場所に買い物に行って、そしてメシを食った。
さて今日はオフの日曜日・・とにかく毎朝早いので思いっきり寝てやると思っていたらこっちのいつもの6時に目が覚めた。まったく嫌になっちゃうよ。もういっかい無理やり寝ても8時過ぎには目が覚めたので起き上がった。さーて、なにしよう?さすがに38回目ともなると近所の観光地はだいたい行った・・というかあんまり観光地がないところなんだよね。クルマもないし仲のいい駐在員は家族の住むペナン(学校がそこにしかない)に行っちゃうし、なんも考えてなかった。とりあえず確か日曜は近所で路上マーケットが立っているはずなので出かけてみた。
このマーケットは中古品を売るフリーマーケットのようなものに、通常の商品を売る屋台もでてるようなところで、こっちで日曜を過ごすのも久しぶりなので、俺も久しぶりに出かけた。新品はだいたいナイトマーケットで見る商品と同じでコピー品のサッカーユニホームや時計、そして服や生活品、日用品だ。しかし中古を売るところは、店によってはゴミとしか思えないものやどっかからかっぱらってきたような配線をちぎったウインカーとかがある。実際、泥棒市とも呼ばれてらしい。いったいこんなの誰が買うんだろう?と思うが、新品の店よりも混雑している。
マーケットをまわってから他のお店も寄って、買ったものを置いてついでに休もうとホテルに戻ったら、すぐに部屋の掃除が来てしまった。これを後にしてもらうとマレーシアの場合、平気でやらないままとかということが実際に有り得るので、また外に出かけた。
今後は近所のでかいショッピングセンター。ここで昼食をとってからゆっくりとまわる。しかし特に買うものもなく、ただ歩きまわったので疲れてしまった。もう見るものもないので、またホテルに戻ろうとしたら、足裏マッサージ屋の看板・・・足裏マッサージはむかし初めて台湾でやったときに痛くて疲れ果てて以来、ずっとやってなかったのだが中国でひさしぶりにしてもらったら足が軽くなったのでいいイメージに最近変わった。。そこで今回もやってみたが、ちょっと痛くて、そのわりにはあまり回復感がない。中国のほうがよかったなー。まぁ1時間近くやって900円だし、まーいいか。
で、ホテルに戻ったが、またすることがない・・・テレビを1時間くらい観ていたが完全に飽きてしまった。そこでまたまたお出かけ。行き先は昨日も行ったショッピングセンター。興味のある店(バイク用品とかPC用品とか)は昨日も行ってるのでちょっと行きにくいが、またじっくりと見てまわった。そこそこ疲れたので、ホテルに戻ってテレビはつまんねーし。。。で、この日記をオフラインで書いてるとこ。
でもなんかマレーシアって不思議と落着くんだよな。さあて、今日の晩飯はどうっすかなー?