おばんです~

 

お風呂ね。

 

「やっぱお風呂は造作っしょ!!」っていう貴族な方は置いておいて(笑)、

ユニットバスの中で決める話。

 

ことバス・トイレに関しては、「量産品」「規格品」がわりと好きな私たちは、

TOTO or リクシルという超王道の一騎打ちをすべくショールームへGO🐾👆

 

おしゃれなユニットバスっていえば他のメーカー沢山あるんだけどね・・・🙄

メンテナンス考えると量産メーカーのほうが手軽に気持ちよさキープできそうで・・・むーん

 

そんな低空安定飛行の庶民夫婦にも、コダワリはあるんです。

それは、バスタブの広さ。

 

とりあえず、ショールーム行く前に、バスタブの大きさ一覧、調べてから行きました(笑)

こちらでもいくつか見られます👇

http://standard-project.net/smarthouse/remodeling/bathroom/size.html

 

 

ベンチマークしたのは、前の家の浴槽。それより小さいのは嫌やん?ふつーに考えて。

 

この表↓の、左上のやつが、前の家の浴槽。

幅も広くて、長さもあって良かったんだけど、ベンチ要らなかった!!

なので、前の家の浴槽より大きくてベンチ無いやつを、事前に調べました!!

 

そしたら、

ありました!!

LIXIL「アライズ」1600ロング浴槽。

 

前の家の浴槽より、幅、長さともに広くて、ベンチが無いのはコレのみ。

 

・・・そしたら、これにするしか無いやん??

 

同じLIXILの「スパージュ」や、TOTOの「シンラ」などは、

これより高級ラインで有名なの知っていたけど、

 

私たちはとにかく「浴槽の広さ」にコダワリがあったし、

 

ショールームには、実際に入り比べて確認するために行きました。

 

そしたら、スパージュよりもシンラよりも、アライズ1600ロングのほうが居心地よかった✌✌私たちには、ね。

 

なんせ肩幅広々~足伸び伸び~😋

 

で。ここで、盲点があって。

 

TOTOでけっこう「容量」の数字の大きいバスタブがあったの。

「おっ!これは・・・!」と入ってみたんだけど、

容量≠広さ。なんよね。 

 

ま、当たり前だけどね。

「深さが深いから、容量が大きい」ケースもあるってこと。そして、それが好きな人も居る😃

 

やっぱ入ってみないとワカランのです~

 

アナタは、幅派?長さ派?深さ派?😎

 

 

―――――――――――――――――

で、タイプが決まったので、こっからカスタマイズ。

 

ミニチュアで色々シュミレーションするの、楽しすぎる💖ウェーイ

 

当初、このように黒い大理石柄のアクセントウォールを入れて他は白がいいね~となっていて。

その場合、浴槽は黒、カウンターも黒、床は濃いグレーがいいね~となっていたのですが、

 

その後、このように、四面とも白でチョット和の凹凸ある壁にするのもオシャレでいいかもね~となって。

その場合は浴槽は白、サイドだけ黒、カウンターも黒、タイルは濃いグレーのまま。

 

なーんて考えるようになって。

 

でも、それ以外にも考えなきゃいけないことがあって。

 

それは、我が家のお風呂は、窓があって、少し下がり天井もあるってこと。

 

それは、ミニチュアではワカラン・・・・・

 

っつーーーことで、律儀なワタシ、がんばりました。

パワポでイメージつくりました(爆)

お風呂に入るドアの色までシュミレーションして・・・

 

変態💖って言ってくれていいよ💖

 

でもね、聞いて。

 

おかげですごくイメージが湧いて、

たぶん私たち、このパワポの2つめのパターンにするぜ。あーむくわれる~w

 

ドアを白に決めたのは、

洗面室の入口のドアがサンワの白いガラス戸だから。(一昨日のブログ参照https://ameblo.jp/thaory-pan-demic/entry-12609333820.html

 

―――――――――――――

変態でいいのよ、人生、納得するのが大事。 をみつ

 

ほな、また来てね。