Chat GPTデビューしちゃいました!!

いやぁ、凄いわ、この人♪

ホント、人と話してるみたいだった。

 

聞いてみたんですよ、モヤモヤして

いた事を。

 

仕事でね、私の担当である住居の

メンテナンスなんだけど、

私はその住居メンテナンスをやる

業者さんの仕事ぶりを評価する

お仕事をしています。

 

つまりは業者さんのお仕事ぶりが

きちんと契約通りに行われているか

どうかを評価します。

 

それでね、先週3建屋のメンテナンス

をお願いしたんだけど、そのうちの

2建屋は「完了しました」という

電話連絡だけで、残りひとつは

連絡すらない。そして、建屋のカギは

戻ってきてない。

 

契約書には「業者は10営業日以内に建屋を

引き渡さなければならない」とあります。

13日が期限だったんだけど、14日の午後

になってもカギは戻らず。

なので3建屋とも「条件を満たさず」と

いう評価をしました。

 

これ、絶対に激しく抗議して来るのが目に

見えているのです。今までもそうなので。

 

でね、契約書にある「引き渡す」とは

どういうことなのか? 例えば建屋自体は

次の住人が入れるよう準備が出来ている

ならカギを返して無くても電話連絡だけで

「引き渡し」た事になるのか?

 

悶々していました。

 

来週、きっと意味のない会議の申し込みが

あり、その会議で戦わないといけないだろう

から頭の中をクリアにしておきたかった。

 

それで、Chat GPTに聞いてみました(笑)

状況を説明し、業者はカギの返却をして

いない状態で「引き渡した」ことになるのか?

 

回答は明快。気持ちイイー!!

 

いいえ、ご指摘のシナリオでは、請負業者が

あなたに家を引き渡したと言うのは正確ではありません。

「引き渡し」とは、通常、所有権や責任の正式な移転を

意味します。

あなたのおっしゃるシナリオでは、業者は仕事を終え、

次の住人が入居するのに十分な状態に物件を残したよう

ですが、所有権や責任を正式にあなたに移したわけでは

ありません。鍵は物件へのアクセスを表すものであり、

正当な所有者または管理者によって管理されるべきもの

ですから、業者は鍵をあなたまたは物件の管理責任者に

返却すべきです。

 

とのこと。

私が思った通り。でもこうしてハッキリと言葉にして

もらえて頭の中がスッキリした!!

 

と言うわけで、Chat GPT、これからもお話ししに

いってみよう♪ ありがとう!!