初めましての方も、いつも来てくださる方も
来てくださってありがとうございます。
このブログは、新米ママの私が
節約・旦那事・料理・100均など
を綴っています♪


フォロー、いいね大歓迎♡仲良くしてください★
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↑応援ポチしてね。




睡眠時無呼吸症候群って、皆さん知っていますか!?
今日は、ちょっと真面目に、
睡眠時無呼吸症候群についてお話ししたいと思います。

睡眠時無呼吸症候群とは
その名のとおり、寝ているときに
無呼吸になる病気です。
医学的には、10秒以上の気流停止
(気道の空気の流れが止まった状態)を無呼吸とし
無呼吸が一晩(7時間の睡眠中)に30回以上
もしくは1時間あたり5回以上あれば、
睡眠時無呼吸です。
こわい…ゲロー
何で、記事にしようかと思ったかというと、
私の母が、重度の睡眠時無呼吸症候群でして。
寝ているときのことなんて、
一緒に寝ている人が気を付けてくれたりしない限りは
自分じゃよくわからないと思います。
一人で寝てる方なんて、わからないですよね。

母の場合ですが、地元の病院で簡易検査をして
大きな病院に行った方がいいとのことで
大学病院に検査入院をして
睡眠時無呼吸症候群と分かったことなんです。
検査入院は一泊で
さまざまな線を体につけて
眠りの状態や脳の状態呼吸の状態を見ます。
で、母の結果なんですが、
6時間40分寝たみたいなんですが、
その6時間40分の中で小さいのも含めると
約400回無呼吸になっていて、
重度の無呼吸症候群と診断されました。

400回とかやばくないですか?

睡眠時無呼吸症候群は
高血圧の発症リスクが約1.4~2.9倍
脳卒中の発症リスクが3.3倍
糖尿病の発症リスクが4倍
ちなみに母親は高血圧です。

治療法なんですが寝るときに
マウスピースをつける方法と、
シーパップ(CPAP) という機械をつけて
呼吸が止まらない状態を作るという二つがあります。
母親はシーパップ(CPAP) を使っています。
こんなやつ↓


重度の無呼吸症候群といっても、
診断後即入院だとかそんなことはなく
シーパップ(CPAP)をつけて毎日寝ることと、
月一回の受診のみです。

皆さんも無呼吸になっていないか、
もし誰かと一緒に寝ているのであれば、
その人がなっていないかとか
気を付けてみてみてほしいなと思います。



楽天ROOMも見てね♡↓
ひまわり楽天ROOM


↓私の稼ぎ頭ツートップ!!↓
ポイントタウン
私が初めてスタートさせたポイントサイトで
一番稼げているポイントサイト。
初めはポイントがなかなか貯まりませんが
ランクUPすると勝手にポイントが貯まります。
ネットでお買い物するなら
経由するのにオススメ。
20pt=1円
ここからの登録で300円貰えます


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
毎月のネズ吉案件で300円は確実に稼げます。
時々神案件ありゲームだけでも充分稼げる乙女のトキメキ
10pt=1円 


去年一年間の副業累計金額は194,965円!
始めるのに遅いということはありません。
どうせタダだし
始めてみてはいかがでしょうか?

最後まで見てくださり
ありがとうございました★