つわりの時期をできるだけ快適に過ごす工夫 ③目を使い過ぎない & 甘えて・・リラックス | ありがとう  命の恵みに感謝して  頂きます

ありがとう  命の恵みに感謝して  頂きます

生まれてきてくれて ありがとうございます♡
今日も ご訪問くださり ありがとうございます♡    


           



つわりの症状が出てから暫くの間は
目を使い過ぎない
というのを徹底してみました


TVは普段から観ないので
まずは・・
PC画面は全く観ないようにして
スマホは必要最小限の検索を少しだけ

しかも
お日様が出ている時間以外は観ない

そうやって極力
目を使わないようにした日は
つわりの症状がかなり軽減していました


最近は だいぶ楽になったので
PCを日中だけ使っています




目を使いすぎると
  首や肩や背中の筋肉が硬くなり
  それが腰の方まで影響するので
  子宮も硬くなったり
  血流が悪くなりやすいみたいです
 

背中の筋肉が固くなっていると
  消化器の働きが悪くなるので
  ムカムカしてしまいます


それから

目を使いすぎると
  目自体に疲労を感じていなくても
  脳が疲れていきます

  脳が疲れることも
  身体全体の疲労につながり
  つわりに悪影響みたいです





お母さんは
できるだけ頑張りすぎずに
ぽかーーーん
としていることが大事なんですね


こんなに怠けていていいの?
と思ってしまうものですが・・

お母さんが ぽかーーん として
怠けていることが
お腹の赤ちゃんにとっては心地いいみたい…

 
つわりの症状は
もっとのんびりと ゆったりとしていてね
っていう赤ちゃんからのメッセージなのかな…


のんびり過ごすことが
赤ちゃんを育む 大事な 大事な お仕事なんだなぁ~
って思って
可能な限りナマケモノでいましょう(*^.^*)





甘えさせてくれる頼りがいのある家族がいるのなら
しっかり甘えさせて頂いてラブラブ

ありがとうドキドキ
って感謝の気持ちを忘れずに・・
可能な限り頼りましょう




心をひらいて素直に
甘えること
頼ること

って とても大事


息子を妊娠していた5年前には
ちっとも素直に甘えることができなくて

ハートがオープンになっていなかったから
心も身体も硬くなっていて
つわりの症状も辛かったんだな……

と 今回とてもハートがオープンで
ふわりハートと軽やかだったから
対比して しみじみと実感できました




あらら・・
「目を使い過ぎない」というテーマなのに
長くなってしまいました

ごめんなさい(*v.v)。



ではでは
今日はこの辺で

今日もゆったりと
素敵な時間をすごせますようにハート





あくびしながら
あ~ ねむ~~い~
と何度もつぶやいている今日この頃





あなたの今日が
すばらしい一日でありますよう
clover*



応援クリック 
いつもありがとうございます♡
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




お読み頂きまして ありがとうございます
♡ 感謝 ♡