母の愛に気づくことができた 「お母さん ありがとう」 | ありがとう  命の恵みに感謝して  頂きます

ありがとう  命の恵みに感謝して  頂きます

生まれてきてくれて ありがとうございます♡
今日も ご訪問くださり ありがとうございます♡    


           



愛ちゃん(赤ちゃんの胎児ネーム)がお腹に来てから
眠りから覚めるときに
母のお腹にいたときの自分と母のことが
何度もよみがえってくるようになった



母のお腹の中で赤ちゃんのわたしにも
母の不安が伝わってくる

重苦しさを感じる



母はお産のことも
産んでからのことも
心配で 不安で 仕方なかったんだね……


実際に
母はすごく苦しいお産をして
血の滲む苦労をして
わたしを育ててくれた




母は里帰りしていた田舎で
破水して病院に行くと
逆子でへその緒が2重に首に絡んでいて産むことができなかった

陣痛の痛みに耐えながら
医師が来るまで一晩中待っていた

どんなに不安で怖くて
苦しかったことか……

わたしは翌朝になってから
帝王切開で生まれた





5年前わたしが息子を身ごもったとき
「高齢出産だから帝王切開になるんじゃないかと
 心配だ… 心配だ……」
と何度も繰り返す母に対して

わたしは
「心配していることが現実になると困るから
 もう二度と言わないで!」
と強く拒絶していた


何かにつけネガティヴに考え過ぎて
心配ばかりする母を嫌がって反発していた




今になってやっと・・
母の妊娠・お産・子育てを娘の立場から
そして 母の立場から感じていたら

母がわたしを心配する気持ちが
痛いほどよくわかるようになった


今まで
お母さんの気持ちをわかろうとできなくて
ごめんなさい!


わたしを生んで
育ててくれて
本当にありがとうございます!


お父さんとお母さんの娘に生まれてこれて
本当によかった!






生まれてくるとき苦しかったけれど
ちゃんと助けられて
生まれてくることができた


わたしたちはみな
いつだって
たくさんの愛に護られていたんだ
って気づけたの


だから
もう怖くないよ


愛ちゃんと自分のいのちを信頼しているから
だいじょうぶ





お母さんの愛に気づくことができるように導いてくれた誠と愛ちゃん
ありがとうねラブラブ



誠 4歳10ヶ月


この文章を書いている途中
「えーん えーん」と声を出して泣いていたら

「大人になっても どうして泣くの?」
と誠が不思議がっていました(*´▽`*)



大人になるとね
すごーくうれしくっても 
すごーくしあわせでも
「えーん えーん」って泣くんだよ





あなたの今日がすばらしい一日でありますようドキドキ




応援クリック 
いつもありがとうございます♡
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




お読み頂きまして ありがとうございます

♡ 感謝 ♡



厳しい暑さが続きますので 
みなさま  ご自愛なさって
お元気に楽しい夏をお過ごしくださいね
(*˘︶˘*).。.:*♡