ブログ繋がりの『なまけもの』さん経由で知りました、菌ちゃん先生の動画、面白いです。

私にとっては菌ちゃん先生、解りやすいし、入りやすく、やってみたいと思わせてくれます。
まずは、畑がなくてもプランターからでもやれそうです。

いかに自分が、宇宙や自然や大地の事を全く何も知らないかを痛感させられました。
こういう自然界の学習こそが一番大事な事で、小学校の算数や国語の前に学ぶべき、教えられるべき事だと感じます。

殺菌、殺菌、殺菌、除菌、除菌、除菌、マスク、マスク、マスク、注射、注射、注射…の日本は、このままだと、世界一の潔癖症人間製造国家となり、難病、障害児、自閉症、うつ病、痴呆症、癌、コロナ、インフルエンザ、などなど、あらゆる病人生産も世界一になる可能性がありそうです。

目に見えないような小さな存在、微生物や菌、ミネラルこそが、この世で一番な偉大な存在なのではないでしょうか。

ご参考まで。




*ミネラルの話



*畑作り






*女優の柴咲コウさんも北海道で野菜作り







*菌ちゃん先生に聞く




*その他、竹炭など。









*木村さん

*なまけものさんのブログ





*写真は、河原にて。



♪ありがとうございます♪