大丈夫♪ | 残りのSAKURA

残りのSAKURA

あと何回、綺麗な桜がみられるか?
…他人のことはワカラナイ。でも、わからないから面白い。
自分のことだって怪しいもんだ。私は、プロコーチを目指しています。
やや、コーチングよりの内容が多いかも。。。

相変わらず、マイペースの更新です(笑)


突然ですが、皆さんは自分の事好きですか?


コーチングを学んだりすると「自己基盤」が大切だっ!

って、よく言われますね。


自己基盤ってなに???


まぁ、そういう疑問から始まるとは思うのですが、
今日は、そこには敢えて触れずに進めます。


「自分がスキか?キライか?」

たいていの人は「キライ(な部分もある)」と答えるでしょう。

中には自分大好きっ!って方もいることでしょう。(笑)


いいんです。どちらでも。


ただ大事なのは、自分はどのような人間なのか?
その事実を自分自身が受け入れること。

自分自身の「事実」を受け入れた時から、本当の成長が始まります。

自分自身から目を逸らしている内は、本当の成長は出来ません。

自分を認められないとこういう言葉を発します。


「会社が悪い!」

「親が悪い!」

「お金が無いからだ!」

「時間が無いからだ!」

「俺(私)のせいじゃない!」


なーんて、ツイツイ言ってしまいますせんか?


全て自分が引き起こしているのです。

では、お伺いします。「誰」のせいですか?

・(どんな経緯であれ)その会社、仕事を選んだのは「あなた」です。

・産んでくれた「親」を選ぶことはできません。

・お金が稼げない仕事を選択していませんか?

・本当に時間の無駄遣いはありませんか?
 時間は皆に平等に与えられた共通の財産です。

・じゃあ、「誰」のせいですか?


今までの経験では、納得感を得られる説明をして下さった
方はいませんでした。


そうです。
全ては自分に与えられた環境なのです。

そういう意味で「環境を打破する」という気持ちが
本当の成長に繋がります。

ついでに、その「環境」を楽しんでみてはいかがですか?

「こんな辛い思いをしてるぞ!でも乗り越えてやるぞ!(笑)」

大きな事、小さな事。

なんでもいいんです。

完璧な人間になる必要はありません。

とにかく自分を認めて、受け入れる。そして楽しむ!
ただこれだけ。

これだけで、「自己基盤」はどんどん強固なものになると
私は信じています。

自分を認めてあげられない人は、他人を認めてあげることは
できません。
心のどこかに妬みやヒガミが生まれてしまいます。


さぁ、自分をもっと認めてあげましょう!
大丈夫。大丈夫!
みんな頑張ってるんだから!


良い一日を♪

最後までお読みいただきありがとうございました!