誕生日キャンプその2 恩原高原オートキャンプ場 | ~週末キャンプ・サイクリング日記~

~週末キャンプ・サイクリング日記~

週末のキャンプ・サイクリングなどを中心に記録します

箱の杜公園でのデイキャン△から移動して約30分

 

恩原高原オートキャンプ場に到着♪

 

 

  受付

 

まずはキャンプ場入口にあるクラブハウスで受付。

since 1991と、第一次キャンプブームの頃にできたキャンプ場のようです。

日本オートキャンプ協会から充実設備で☆4認定されているキャンプ場でもあります。

 

クラブハウスには売店もありました。

販売されている主なものは、

 

・お酒(ビール、チューハイ)

・ジュース

・氷、アイスクリーム

・お菓子

・食品(カップ麺、缶詰程度)

・調味料(塩、しょうゆ、焼肉のタレなど)

・ガス缶(CB、ODどちらもあり)

・BBQ用品(炭、網、軍手、使い捨て食器類など)

・虫除け

・洗剤

・ティッシュ

 

キャンプ場の売店としては充実している方だと思います。

多少の買い忘れならどうにかなりそうでした。

 

箱の杜公園でガス缶の残量が心許ないことに気が付いたので、受付時に買っておきました。

あと、キャンプ場オリジナルのステッカーも販売されていたのでゲットしておきました♪

 

 

 

  設営

 

受付を済ませ、いざ!サイトへ

舗装された通路沿いにオートサイトが並んでいます。

 

今回、我が家が利用したサイトはB区画7番サイト

木に囲まれており木陰ができやすいサイトでした。

これからの暑い季節で利用するにはいい場所です。

 

木が多いと気温の上昇とともに虫も多くなりそう。

 

サイトの広さは、キャンプ場HPによると8m×9mと記載されていますが、駐車スペース込です。

実際設営が出来るスペースは、駐車スペースを除いたL字型の部分。

ちょっと使い難い形状です。

面積も正確に8m×9mってことは無く、サイト毎に若干異なるので、大型の幕だと設営が厳しい場合があるかも。

 

今回のレイアウトはこんな感じ

L字の長辺にアメドM.Pro+ペンタシールドの小川張りがなんとか収まりました。

車の後方の空いたところは焚火スペースにします。

 

 

  奥様万全の虫対策

 

虫が多くてもいいように、奥様は万全の虫対策

両手首に虫よけリング、シャツに「あかねちゃん」と虫よけクリップを装着。右手には「おにやんま君」も持ってます。

 

 

 

おにやんま君の効果かどうかは分かりませんが、

サイト内にススメバチらしき大きな蜂が飛んできたので、よく見える所におにやんま君を置くようにしたら、蜂が寄ってこなくなりました。

たまたまかもしれませんが…

 

 

  散策

 

設営でひと汗かいたら喉が渇いて、売店で飲み物購入。

お酒ばっかり持って来てソフトドリンク用意してなかった…

売店あって助かりました。

炭酸の気分だったのでコーラを購入。

先日昇進祝いに貰った缶クーラーのキャンプ場デビューです。

 

喉の渇きも癒えたので、キャンプ場内散策へ

 

サニタリーハウス

トイレとシャワーがあります。

トイレは清掃が行き届いていて気持ちよく使えました。

 

シャワールーム

こちらももちろん清潔にしてあります。

シャワーの水圧もしっかりあって使用感も満足できるものでした。

利用料金はサイト利用料に込ってのも嬉しいです。

お湯が出る時間を気にせず使えます。

ただし、モラルの無い使用はダメです。

1回15分目安で使用してくださいされています。

 

 

サニタリーハウス前のゴミステーション

ゴミは分別すれば捨てて帰れます。

 

 

クラブハウス付近にあるピザ窯

「二号機」ではなく「弐号機」です。

奥様と二人「エヴァみたい」って言ってみてました(笑)

 

バスケットゴールが設置されていました。

クラブハウス前には自由に使えるボールも置いてあります。

 

写真撮り忘れましたが、場内にはドッグランもありました。

犬連れで来ているキャンパーも何組か見かけました。

 

恩原湖も見に行こうとキャンプ場を出て歩いて行きましたが…

キャンプ場近くは木が生い茂っていてよく見えなかった…

翌日車で行ってみることにしてサイトに戻りました。

 

ーつづくー