半田山植物園散策 | ~週末キャンプ・サイクリング日記~

~週末キャンプ・サイクリング日記~

週末のキャンプ・サイクリングなどを中心に記録します

土曜日は歯の定期健診、

日曜日は朝から雨予報。

 

ということで、ノーキャンプな週末です。

 

キャンプ出撃は無しですが、

土曜は奥様とお外成分補給へ出撃。

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

出撃地は半田山植物園

天気もいいので園内散策してお外成分補給です。
 
入園ゲートをくぐってすぐの斜面に広がるバラ園
とりあえず順路に沿って散策することにしてバラ園は最後のお楽しみ

 

 

 

 

 

「急坂!!」って看板が2つも…
めっちゃ急なのアピッてる。
写真じゃ伝わらないでしょうが実際かなりの急勾配。
 
斜度20%以上ありそう滝汗
自転車だとよう登らんゾ…
 
この半田山植物園、山の斜面を植物園にしてあるので移動はほぼ坂道になります。
のんびり散策出来るかなと思っておりましたが、
結構足に来ましたw
 

それでも色んな植物を見て木陰を歩くのは気持ちが良かった。

 
 
山の中腹、園の中央にある芝生広場
ここでキャンプしたら気持ちよさそうだ。
(キャンプ馬鹿丸出しの発想。もちろんキャンプできる場所ではないが…)
 
食べ物の持ち込みとかをするのは出来るみたいなので、レジャーシート広げてお弁当食べながら寛ぐくらいならいいかな。
 

 

 

 

 

 

芝生広場からさらに上がると展望台
 
展望台からの眺め
なかなか気持ちがイイ
 
温室で熱帯植物なども見れました。
 

 

普通は見られないものがたくさん。

食虫植物もありました。どうやったら植物が虫から養分を吸収するように進化するのか不思議だなと思います。

 

最後バラ園を見てゴール

 

奥様はここが一番楽しみだった模様

色とりどりの花があり確かに綺麗でした。
 
花壇や通路は赤レンガで舗装されて中央には水路
雰囲気もよき
 
園内ぐるっと一周して1時間ちょっと
季節によって咲いてる花も変わるのでまた来ようと思います。
次はお弁当持ってのんびりするのもイイかな。
 
 
 
ー終ー