TC素材のローチェア UZURA CHAIR 軽量・コンパクト | ~週末キャンプ・サイクリング日記~

~週末キャンプ・サイクリング日記~

週末のキャンプ・サイクリングなどを中心に記録します

気になるローチェアを見つけました。

 

FUTUREFOX UZURA CHAIR

FUTUREFOX UZURA CHAIR うずらチェア ローチェア アウトドア チェア 焚き火 TC素材 あぐら(オリーブ)

 
メイフライチェアなんかに代表される構造のローチェア
 
 
 

  気になるポイント

 

POINT.1TC素材

この手のチェアにしては珍しくTC素材

スゴイッスみたいな形状のローチェア(フレーム底部が資格に組まれるやつ)だとTC素材のローチェアは結構見かけてましたが、メイフライチェア風のやつだとTC素材は珍しいんじゃないでしょうか。

 

焚火するなら火の粉が気になりますからTC素材だと安心感アップです。

 

POINT.2軽量・コンパクト

ナイロンやポリエステルに比べて重くなりがちなTC素材を使っていながら、かなり軽量な仕上がり。

 

総重量880gらしいです。

 

昨年復活したメイフライチェアがポリエステル製で770g。

TC素材はポリエステルに比べて1.5~2倍程度重いといわれるので、TC素材で880gは十分軽いんじゃないでしょうか。

 

 

収納サイズも

長さ38cm、幅10cm、高さ14cm

とかなりコンパクト。

POINT.3耐荷重120kg

 

軽量・コンパクトを実現しながらの耐荷重120kg

体重70Kgオーバーの私でもこのくらいあれば安心。

軽さと強さはトレードオフになりがちなのでかなり頑張ってるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

  他の類似品と比べても

 

メイフライチェアが復活した時に類似品をいくつか調べてみましたがどれと比較してもかなり遜色ないスペック。

加えてTC素材のアピールポイントあり。

 

 

今使っているローチェアがダメになったら次の候補はRiveRockのローチェアかなと思っていたんですが、FUTUREFOX UZURA CHAIR有力な次期ローチェア候補になりそうです。

 

-終-