人間ドックからの、雪中?ソロキャンプin弥高山公園キャンプ場 | ~週末キャンプ・サイクリング日記~

~週末キャンプ・サイクリング日記~

週末のキャンプ・サイクリングなどを中心に記録します

金曜日、

 

普段なら当然お仕事なわけですが…

 

人間ドックっちゅうことでお仕事お休み♪

 

前日から絶食してバリュウム飲んだりと

 

めんどくさくはありますが午前中で済んでしまうのに終日出勤扱いになるのでたまにならいいかな♪

 

人間ドックを受けたところにはタニタ食堂が併設してあって検診後に日替わりランチの無料券もらえるので食事して帰れます♪

 

鶏肉の卵けんちん蒸し定食

 

デザートに大根のショートケーキが出てきました…

 

(; ̄ー ̄)...ン?

 

なんかすごいハチミツ味の大根おろし?みたいなのがケーキの中央に鎮座しておりました。

 

大根をケーキにのせる必然がどこに…

 

 

さてさて、午後から完全に休みなわけで週末絡めて2.5連休み

 

これは2泊3日のキャンプに行くしかない!!

 

 

と、思ったのですが…

 

奥様インフルエンザ上がりで体調に不安があるから同行しないとのことに加えて…この週末寒波到来の予報にチキってしまい…

 

1泊2日に変更…

 

とは言え、ここ2週間出撃できていないのでワクワクo(^-^)o

 

 

今回行ってきたのは

 

『弥高山公園キャンプ場』

 

初めて訪れるキャンプ場です。

 

見晴らしのいいサクラサイト上に案内されました。

(下ってのもありました)

 

見晴らしがいいのですが…サイトが全体的に傾斜していて場所選びに悩みました

 

ここはテント一張り、タープ一張りなんぼな料金体系なんで

 

今回はアメドSだけの設営にしました。

 

 

冷え込む予報ですがちょっとした実験をするつもりなのでとりあえずシュラフだけをひろげておしまい。

テント内に寝床を仕込んで一休み

 

管理棟に併設されてる売店で見つけた

「ラッキョウのしそ巻」こいつをつまみに一杯やります。

( ゜∀゜)ノБ□ カンパーイ

 

このラッキョウうまい!

 

パクパク食べてしまった…

 

曇っているので遠くまではっきりとは見えませんが…

なかなかいい眺め

 

 

サイト周辺は松の木がたくさん

松ぼっくりもたくさん転がっていました。

 

 

到着が遅かったのでラッキョウ食べてボケっとしてたらすぐに暗くなっちゃいました…

 

日も落ちてきたので焚火を初めて夜の宴を始めます。

 

 

今回はコレ!

 

牛の厚切りステーキ350g

 

ただこいつをひたすら焚火で焼いて食べます!

 

味付けはシンプルに塩コショウ

 

焚火フライパンでこれが一度やりたかった(笑)

 

 

肉が焼けるのを待ちながら( ̄ー ̄)C□ イタダキマス

 

あ、今回がピコグリル用スピットのデビュー戦です。

 

やっぱこれですね!

 

 

と焚火を楽しめたのもつかの間…

 

 

彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

 

 

風が…

 

あまりに風が強く、火の粉も舞い上がるので危険を感じ…

 

あえなく焚火終了…(つд`)

 

まあ、仕方なしです…

山火事起こすなんてことになったらいけませんからね

 

 

とまあ今回一番楽しみにしてたんですが…

幕内に入ってレインボーストーブの上に焚火フライパンをオン!

 

 

レインボーストーブだといまいち焼きにくいので

小分けにしながらスキレットで焼き焼き食べます

 

ε=●=3 お肉

≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

 

シンプルに塩コショウだけですがうますぎです!

 

 

途中からちょっと味を変えてワサビを添えて!

 

これまた(゚д゚)ウマー

 

 

お酒も変えて

 

丸おろしレモンサワー

 

これレモン感半端ないです!それがまたいい!

 

お肉のワイルドな味を受け流してくれます

 

 

あ、ベジファーストを忘れてました…

 

ベジセカンドです (;^_^A

 

 

残ってたラッキョウもポリポリ

 

そとではかなり風が強くなってきています…

気温も下がって氷点下…

 

お肉もたいらげ満足したので就寝…

 

( ̄3 ̄)=3 げぷぅ

 

 

ZZZZzzzzzzz・・・・・・・

 

 

 

夜中…、かなり風がうるさく何度か目を覚ましました…

 

雪が降って白くなってます

 

気温はマイナス1.8℃

思ったより下がってない印象…

ちゃんと測れてんのかな…これ?

 

 

夜中冷え込む中、オールウェザーブランケットのブランケットとしての性能を試してみようと下からシュラフ、オールウェザーブランケット、フリースインナー(広げてブランケット)の順にレイヤリングしてみました。

 

寒さを感じることはなかったので防寒としての性能は十分あったと思いましたが…

透湿性ゼロなのでシュラフが濡れてしまいました…

 

( ̄へ ̄|||) ウーム

 

やっぱり防寒具としては非常時に体に巻き付けるくらいの利用じゃないとだめですね…

 

普段は、更に寝袋のレイヤリングしたりしてるので荷物がかさばります。オールウェザーブランケットで荷物のコンパクト化が図れないかと期待しましたがやはりだめですね…

 

やはりダウンシュラフが欲しいところです…(¥∇¥;)

 

 

アメドはスカートがないので薪を置いて風の侵入を少しでも緩和

してたんですが…

 

夜中の猛烈な風でサイトの枯れた芝が前室に沢山舞い込んでました…

 

凍結防止で水が使えるのが管理棟の前だけなので起きてすぐ管理棟まで行ってみましたが一面真っ白です。

 

 

もどってコーヒーいれてたらまた風が強くなって雪も舞い始めました…

 

あまりに風が強くて外に出る気になれないので幕内に引きこもって朝食を作ります。

いつものご飯、ベーコン、目玉焼き、みそ汁

 

 

イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~

 

メスティンでご飯炊くと、家の炊飯器の三倍美味しい気がします

いつも食べすぎてしまうので今日はご飯半合にしときました

 

 

さて外はまだまだ猛吹雪…

 

とりあえず幕内のお片付け

 

幕内片付けてるうちに晴れてきました

 

このまま晴れくれたら撤収楽だったんですが…

 

しばらくするとまた吹雪はじめてしまった…

 

気が付けばお昼時…

とりあえずお昼ご飯つくってどう撤収するか考えます。

 

お昼ご飯はサッポロ一番塩ラーメン

これインスタントラーメンで一番好きかも♡

 

寒い中食べると余計に美味しいですよね♪

( ; ̄) =3 ▽~~ フーフー

(´・π・`)ズルズル

 

 

ラーメン食べ終えても吹雪がやむ気配がないので…

 

あきらめて撤収することに…

 

乾燥撤収できなのでテキトーにしまい込んで帰って干します…

 

 

しまい終わるころにいったん吹雪がおさまりました…

 

 

撤収完了しましたが、そのまま帰るのもつまらないのでサイト脇の駐車場に車を停めて散策

 

雪がチラついてますが…展望台まで登ってみます

 

 

標高634mのところにご丁寧にスカイツリーと同じ高さの看板が

 

見晴らしがいいんでしょうが…

この天候では何も見えませんね…(;^_^A

 

山頂の展望台へ到着!!

 

雪のせいであたりの様子がさっぱり分かりませんが…

晴れていたら見えるであろう写真が掲示してありました

 

また天気がいい時に来よう…

 

景色はよく見えませんが山頂でコーヒータイムにして帰ろうと道具を持ってきたのでしたが…

 

(゚д゚)!

 

 

肝心のコーヒーがありません…忘れた…

 

これじゃあお湯沸かして白湯を飲むことしかできない…

 

あえなくコーヒータイムは断念…

 

大人しく下山して帰りました…

 

 

 

今回は天候が悪かったのでいろいろできませんでしたが

なかなかいいキャンプ場でした

 

また天気がいいタイミングで近いうち来たいと思います!!