2018年03月04日 半年ぶりのロードバイクメンテ | ~週末キャンプ・サイクリング日記~

~週末キャンプ・サイクリング日記~

週末のキャンプ・サイクリングなどを中心に記録します

今週末は土曜日からのキャンプ出撃はお休みしました。

 

土曜日は奥様の誕生日が近いので誕生日プレゼントを買いにショッピングに出かけてました。

 

んで、ついでに長らくパンク状態を放置してたロードバイクの交換用タイヤを購入したので日曜の朝から交換作業です。

 

 

ビックカメラの自転車コーナーでお手頃価格のやつをチョイス

半年ぶりに交換します…(^▽^;)

 

昨年の秋に最後仕事仲間とサイクリングに出かけた帰りにパンクして以来です。

 

 

寒くなってきたらもっぱら週末はキャンプだったのでずっと放置してた…

 

 

 

 

まずは古いタイヤをはずして行きます

 

買ったときについてたやつでもうくたびれてペラペラ、外すのも簡単でした

 

 

新しいタイヤをセット

タイヤのロゴとチューブバルブの位置を合わせるのがセオリーだと何かで見た気がするので一応合わせときます。

 

 

 

 

 

 

 

チューブも入れて、タイヤをはめてきます。

 

最後の一押しが一番大変…

 

ワイヤーレスタイプなので意外と簡単でした

 

 

 

 

設置面が青のやつをチョイスしたんですが、意外とサイドまで青かった…

 

 

 

バイクにセットして完成!

 

 

さてそろそろサイクリング&キャンプの企画をしなければ!!