つれづれなるままに | Center of Universe~ガリバー世界一周旅行記(笑)~

つれづれなるままに


実際はそうでもないし、たまった日記を更新しようしようとも思っているんだけどなぁ。。。


トップだけを更新しようと思ったんだけど長くなりそうだったので。




帰国して早一ヶ月が過ぎました。


日本ってやっぱいいけど、やっぱりダメやな!笑




帰国したおれはなんと痩せるどころか5kg太ってた笑

あれほど馬鹿にしていたダイエットをまさか自分がすることになるなんて笑



英語を上手くなりたいって熱意はやはり日本にくるとあるんだけど、なんもせんな。。

海外にいると必要に迫られて話すけど、日本にいると必要に迫られないもんね。。

日本にいる外国人観光客に優しくしようと思っても、いざとなるとてんぱって声すらかけらんねーし。

帰国後何週間は人にぶつかったりすると、癖で「そーりー」って笑

別に自慢してるわけじゃないけど。。。

けどそんな癖もすっかり抜けて「すいません」に。



写真も海外にいたときは毎日なんか撮ってたけど、日本に帰ってきては修理に出してるのもあって一回も撮ってない。。

数をこなしてちょっとは上手くなったと思うんだけど、それもまた元のへたくそになってるわ。。



最近は立て続けに映画を見て、何かを探そうとしたり。

学校に復帰して研究をちょっとはまじめにしようとしたり。


どうでもいいけど「まじめ」って言葉が軽く馬鹿にするときに使われたり、かっこ悪く思われたり、悪い評価で使われる風潮ってどうにかならないのかな?

ってかそう思うおれがそういう使い方をしてるからそう思うだけかそれは・・・?




何日か前にNHKの夜にやってる番組の一期一会って番組で、「自分の存在について悩む東大生」×「てんぷら油を燃料に日本一周するフリーター」みたいなんがあったんよ。

まぁ典型的ながり勉を選んだところがチョイスミスやなって思うことはさておき、それ以上にてんぷら油のやつの熱さみたいなんがうざかった笑

変にかっこつけてて、別に~みたいなとこが。

その番組は一体何を言いたかったのかな?


2、3日その東大生が日本一周中の車に同乗するって話。

その東大生は大学の授業を一回も休んだこともないような典型的なやつ。

んで賭けをすんの、負けたら坊主って笑

まぁてんぷら油が負けるんだけど、もし東大生が負けたら茶髪って話。

そんで移動中にてんぷら油は東大生に人生哲学みたいなんを語って、東大生が少しづつ変わっていくの。

最後は東大生が茶髪にしてちゃんちゃんって話笑


誰か見た人いないかな~



変に熱いやつってうざいねん笑

やっぱりおれは斜に構えてるっていうか。。

けどそのくせに熱くなりたいっていう笑

まぁけど目指す熱さの種類が違うんだけどね。。



昨日?

半年くらい前にイランで拉致された中村聡志さんが解放されたってニュースを見た。

ほんとによかった。

夜明け頃に一人安堵してた笑


帰国しておかんにあの中村くんって同じ中学校の子やでって初めて知らされた。

まぁ格別知ってるやつでもないしね。

こんなの紙一重だ。

んでネットで実名で検索すると記事が出るわ出るわ。。


一躍有名人やね笑

帰国したら一度話しをしてみたな~


いろんな人がこのことについて自由に書いている、そんなとこに行く勇気も好奇心もないようなやつが「行くのがバカなんだよ」って書いてたり。。。


実際にこの子が拉致られた場所ってのはほんまに危険な場所のようだ。

まぁ自分で行ってない限りなんとも言えないのだが、おそらくはそうだろう。


「危険に対する感覚が薄れていたのかも知れません」と書いてるやつもいたね。



この一言はじつに的を得ているのではないだろうか。
たぶん日本人のバックパッカーは大きく二種類に分けられると思う。
十分に警戒しているものとしていないもの、まぁ当たり前か笑
そこらへんをはきちがえてはいけないと思う。
彼はどっちだったかはわからない。
ただ、前者だとしてもどうしても避けられない場合もあるとは思う。


しかし、この状況ってのは海外だけには限らないとも思う。

日本の今はわからない。。
銃を乱射するやつがいたり、すんげー通り魔がいたり。

日々いろんな事件が報じられている。
うかうか日常生活送れないなと、どんなばかな日本人もそろそろ気づき始めただろう。

勘違いしてんだ絶対。
緊張感が薄すぎる。


そんなことだから、外国から馬鹿にされるんだ。
もっとしっかりしないと。




まぁここまでつらつら書いきたが、主張してるのがこんなおれだから説得力はゼロなんだけどね笑