母と子の心を育てるコーチング | 転職?それとも起業?働く女性のための 相談室

転職?それとも起業?働く女性のための 相談室

20年以上働きながら結婚、出産、起業した経験を活かし働く女性の生き方や悩み相談にのっています。相談では考え方のクセ:心のブロックに気づくことができ、行動を変えることができます。個人相談を受けられた方の感想はプロフィールから

数か月ぶりに、こちらで、子育て講座を連続開催いたします。

この講座は、もう5年目。

始まった時には、小学校の低学年だった我が家の子どもも、中学生になりました。

毎年、同じような内容でいながら、少しづつ、ブラッシュアップをしています。

名古屋で、コーチングと交流分析心理学、脳科学を取り入れた子育てコーチング講座は、私だけ、と勝手に思い込んでおります(笑)

最近では、アドラー心理学の「承認欲求」が有名ですが、この講座では、私なりに、心理学の観点から「承認」についてお伝えしていきます。



話は変わりますが、今朝は、早朝より、経営者モーニングセミナーでご一緒している役員の方たちと、モーニングミーティングをしていました。

その中で、印象に残っていることがあります。

同じような行動をしているのに、一方の人は、心地よく受け入れられ、片方は、嫌煙される。

これは、どうしてか。

その人の中にあるインナーチャイルドや、インナーペアレンツが関係していると、私は感じております。

子育てコーチングでは、それらを、「承認欲求」も絡めて、お伝えしてまいります。


心地よい人間関係を築く子どもになれるような子育てを、ママたちにして欲しい。
そして、自分の子育ての失敗と反省を込めて、子育て講座を開催します。