虹のあしもと

虹のあしもと

愛しい人たちへ

感謝を込めて。

生きることは、アートそのもの。

Amebaでブログを始めよう!



阪神大震災から26年。

あの時、
私は無力で、何も出来なかった。
ずっと、そんな怒りにも似た想いを抱き続けてきました。

避難した小学校の校庭で、
当時2歳だった長女を抱いたまま立ち尽くしていたのを、
昨日のことのように思い出します。


それがきっかけで、地域防災に携わるようになりました。
微力でもお手伝いが出来たらと思ってます。


そんな中で学んだ事の一つ。


誰もが出来る防災で、
災害時にまず真っ先にする、しかも一番大切なこと。

なんだか分かりますか?



それは、
「まずは自身の身の安全を図る」って事です。



あの時、私は何も出来なかった訳じゃ無かった。自分の身の安全を図ったから、今があるんだと。

そう思うと、怒りに似たあの当時のなんとも言えない感情が、解けていくのを感じます。



私は自分が嫌いだったから、そこから目を背けるように人のことばかりお世話を焼いてきたけれど、
自分に目を向ける事が平気になってきた今は、もっと自分も大切にしようという気持ちになっています。


震災で犠牲になった方々が、どうか安らかで有りますように。




皆さま、おはようございます。

今年もあと少しですね。

かのウイルスで世の中は大騒ぎの1年でしたが、皆様はどんな一年を過ごされましたか?



私にとってお祭り騒ぎは一昨年、今年はじっくりと色んな事をお勉強できました。

そして、ジャミーくん(画像の彼ね)と親友になれました😆



応急手当普及員と防災士の資格を取ったんです。

きっかけは阪神淡路大震災に遭遇した事が大きいです。
20年以上経って、やっとここに辿り着けたって感じ。

これからは、今まで以上に更に地域防災に関わって行けたら良いなと思っています。




もう一つは「非二元」に出会い、深掘りした事ですね。
正に目から鱗、ずっとあった心身の力みが無くなるという体験をしました。
なーんだって、ひとりで大笑いしたりして。

今も緩みっぱなし(笑)これでいいのだ(笑)





さて、年末年始は仕事三昧の予定です。
介護士なので、お仕事の方は色々と世間の流れに揉まれましたが😱
関わる高齢者の方々が無事に年越しを迎えられるように、働いてきます💪



来年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。



霧が濃いのは、頂上付近だけ。
下界は雲は多いけど晴れてます☀️

六甲山の後方から湧き立つ雲が、
私の真横をすり抜けて、
風とともに大阪湾に次々と流れ出て行きます。

摂津の国が見渡せます。
遠くの山々も…生駒、葛城から淡路島まで。

夜だと夜景が美しいですが、
日中も大地の躍動感を感じられる、

それはそれは美しい景色。

現在、六甲山では「六甲ミーツアート」というイベントをやっていて、色んな場所にアート作品が展示されてるようです。

私の山行きの目的はソレでは無かったので、鑑賞して周る事はしませんでしたけど。

展望台も改装されてなんだか小洒落てました。
変にナチュラルを意識しすぎた不自然さが、ちょっと残念(あくまで個人的な私感ですよ)。

それでも展望台にへばりつくようにして、
太陽と風と水が大地に繰り広げる壮大なアートに強く心を揺さぶられ、
思う存分堪能出来て、とても満たされた気分になりました。

六甲山は姫神様の宿る山と言われたりします。
古来から人々の往来がある山でもあります。

そして、
これも古来から弥生人や百済人、最近では西洋人がこの山にやって来て、多くの足跡を残す…
そんな縁のある側面もあります。


古の人々がどんな思いで山からの景色を垣間見たのだろうと、少し想いを馳せて眺めていました。


昨日の事なんですけどね。