お読みいただきありがとうございます^^

 

極力捨てずに使い切りながら、

Minimum寄りシンプリストを目指す

整理収納アドバイザー

thanksthanks3939ですハリネズミ(^^)

 

はじめましての方は、コチラ ↓ よろしければ(^^)

 

 

今日は「恋人たちの日」だそうです^^

詳しい由来はコチラ↓にあります♫

 

 

 

 

個人的には、 ポッキー&プリッツの日じゃなかったのか…という所感です^^;

 

一番思い出に残っている人は?

 

夫ですかね??

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

待ちに待った週末おねがい

今週は、比較的好調でして、仕事もはかどり、機嫌良く過ごせました照れ

 

私は、1回/週ペースくらいで食材を買ってます。

以前は、宅配サービスも愛用してましたが、

現在は、自炊メインで近所のライフさんか実家付近のスーパーで

買物しています。

 

以前、こちら↓に書いたのですが、

私は、タイミングよく割引品に出会えたら、購入する派です。

 

今週は、ちょうど餃子の皮が4割引きになっていて、買いました。

先週は義祖母の葬儀等の都合で、買っていた野菜たちが使い切れなくて、

キャベツベースの餃子にしようと思いました。

 

豚挽き肉を買うべきか、ナシで済む方法を考えるか…??と悩み、

今回は、ナシで済ませてみました☆

 

大豆ミートのミンチタイプも使い切りたいと思ってましたが、

それがなくても作れるレシピを発見しました☆

 

参考

 

レシピ通りにするには、ニラと生しいたけがいる…キョロキョロ

ニラは、ネギのみじん切りに。

水出しのだしを取った後の干ししいたけで代用することにしました爆  笑

さらにだしに使った昆布も刻んで入れてみました☆

 

調味料も普段は測る派ですが、

材料もざっくりなので、目分量で入れて混ぜ混ぜ☆

 

こんな感じのタネになりましたニコニコ

片栗粉は、もっちり感がでるかなぁとレシピよりやや多めに。

 

 

そして、ひたすらひたすら包みました。

余るかな?と思っていたけれど、

最後の数個(手前らへん)は少し痩せた餃子になった…滝汗

 

 

お肉が入ってなくて、全てそのまま食べられる食材なので、

タネの時点で味見ができるのは、ありがたかったです。

 

焼くとまたおいしさが変わるのでしょうが、

焼くのが下手だし、油が少なくてヘルシーと思い、

ヘルシオのウォーターオーブンで焼きましたクローバー

 

盛り付けは夫担当笑

 

 

夫は、「餃子??うれしいねぇおねがい」と喜んでいたので、

ぬか喜びにならぬよう、「肉ナシだからね!」と念押し( ´∀` )

 

「へぇ~びっくり」と言いつつ、

餃子を買った時についていたタレを使いきってくれました。

 

生姜が効いていたみたいなのと、

お気に入りのラー油の辛さで、肉がない淋しさは補えていたようでした。

 

 

 

 

「これ本当に肉なし?全然イケてるよ!美味しい」

夫絶賛でした爆  笑びっくりマーク

 

そりゃよかったよかったおねがい

また作るけど、今回、テキトーレシピなので、

同じ味にはならんかも~と伝えると、

「いつもそういうのに限って、旨いよねキョロキョロ」と言われてしまいました滝汗

 

まあ、出汁を取ったあとの昆布たちの活用法も広がり、

キャベツも傷む前に使い切れ、

お値引き品も廃棄にならずに済み、

お財布にも優しい☆彡

 

良いことづくめでしたニコニコ飛び出すハート

 

また作ってみようと思います☆

 

今夜は、使い切らないといけない大豆ミートで

マーボー茄子ヴィーガン仕様にチャレンジします☆

 

私は大豆ミートは、良くできてるなぁと思っていて、どんどん使いたいのですが、

夫は、「肉食いたいなら肉食えよ!」と思ってしまうらしいです。

マーボー系は、味がしっかり付くので、一度、黙って出してみます口笛

 

私の大好きなレシピサイト

「白ごはん.com」さんには、ヴィーガンタグで検索すると

豊富なレシピが掲載されています。

 

確かに夫が言う通り、無理して、「肉もどき」を取り入れなくても

植物性のタンパク質【豆類】などで、美味しい料理はたくさん作れますね^^;

小松菜はカルシウムが豊富ですし、昔の日本食は確かにすばらしいキラキラ

 

参考

 

 

しかも洗い物が楽です!

豚脂がないし、ごま油は植物性だからギトギトしませんびっくり

 

これからも適度なヴィーガン、適度なフードロス削減を意識しながら、

ヘルシーでエコな食卓を目指します☆

 

ゴミも最小限に使い切れた瞬間って、やっぱり気持ちよいのでやめられないチュースター

 

今日はここまでです☆

引き続き体調管理にお気をつけて、良い週末をお過ごしくださいませ~ウインク

 

いいね、フォロー、リブログありがとうございますクローバー

(現在、リムーブされる方が多いので、フォローバックは控えてます。)

それでもよろしければ^^

 

コメント、メッセージもお気軽にどうぞ~おねがい

お待ちしていますキラキラ

 

 

フォローしてね!

 

買った、買いたいお気に入り^_^ ↓

thanksthanks3939 のお気に入り!

楽天市場
日本製 布団カバー セット 3点セット シングル 麻 100% リネン 北欧 おしゃれ 布団カバーセット シーツセット カバーセット 和式 掛け布団カバー 敷き布団カバー 枕カバー 抗菌 防臭 フレンチリネン エコテックス認証 肌に優しい オールシーズン おすすめ 洗濯可 リーノ
11,506円