お読みいただきありがとうございます^^

 

Minimum寄りシンプリストを目指す

整理収納アドバイザー

thanksthanks3939ですハリネズミ(^^)

 

初めましての方は、コチラ ↓ よろしければ(^^)

 

 

 

本日、十六団子の日だそうです^^

詳しい由来はコチラをどうぞ↓

私は、「ほぉ~びっくり」ってなりました。

 

 

お団子作ったことある?

 

あります~(^^♪

また作りたくなりますね☆

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日は最近のお金の使い方についてですおねがい

 

結婚して最初の方は、ESSEを購読して、いろいろ実践していました。

 

今もたまにオンライン版のお世話になっています↓

 

 

節約レシピやフリージングも徹底的に試してみて。

お米や調味料を除くと食費2万円(夫婦2人)も達成できました爆  笑

 

賞味期限が近くなった値引き品もよく買う方でした。

 

わが家は、夫婦2人暮らしのままでした。

人生の三大資金のうち、「教育資金」はカットできました。

 

新築にあこがれの念は抱きつつ、

夫婦とも引き継ぐであろう家(土地)があり、

現時点では、中古マンションでよかろうと思い「住宅資金」も大幅カット。

 

もともと家賃相場以下の支払いでしたが

2年ほど前に住宅ローンも完済できました。

 

私たちに必要なお金は「老後資金」のみとなり、

食費くらいは好きに使おうと思うようになりました。

 

参考


風水的には期限切れ食材は運気ダウンのもととされているので、

値引き品を買うことは控えるようになっていました。

 

 

最近、改めて、SDGsの取り組み記事を目にするたびに考えさせられて、

期限間近なものから、手前にある商品から買うように意識するようになりました。

 

参考

 

 

以下、お値引き品の商品と家にあるものを活用して作ったものたちですおねがい

 

牡蠣ごはんウインク

お米はふるさと納税返礼品、高知県の芸西米(ヒノヒカリ)

 

左:お安くなってた揚げを炊いて、いなり寿司

右上: 半額の鰤で鰤(養殖)大根

右下: 同じく半額だった鯛(天然)であら炊き

 

割引になってた桜美豚(さくらびとん)のポークチャップ

キャベツはスライサーで薄くして、芯もいただきます。

 

いずれも実家に持参する分も含め、倍量ありました。

一品300円前後で作れましたびっくり

(ポークチャップだけ一皿単価です)

 

使ったのは白ごはん.comさんのレシピなので本当に美味しくできました^_^

 

 

 

 

 

ポークチャップのみ、クックパッドさんより。

14年ほど、リピートしてます。

 

 

どれも美味しく無駄なくいただきました。

 

 

家畜に関して知ると、食べることをやめる方がいいかなと思うこともあります。

 

 

でも屠殺(水揚げ)された上に美味しく食べられることもなく、

処分されるのはもっと悲しい話だと思いますショボーン

 

以上のことから、

安いからと買い込みすぎず、使い切れる分は値引き品も活用していきます。

 

我が家は有機野菜メインで選んでいるので、

ヘタ部分を際からカットして、丸ごと、皮ごと食べることが多いです。

たまに根腐れしていたり中から傷んでいた商品に当たることはあるけど、

ほとんどロスは出さない方です。

 

まもなく年度も変わります。

2022年度、フードロス ゼロを達成できるように、自炊率を上げて、

結果、貯蓄率もアップさせようと思っています爆  笑

 

明日はいちごジャム、明後日は、大葉でジェノベーゼソースを作る予定です。

添加物なく、丁寧に作ることで、病気知らずで医療費削減にもつなげたい!

 

小さいことだけど、積み重ねで地球の未来が明るくなると嬉しいニコニコ

そんな気持ちで無理なく、続けていきたいです。

 

 

今日はここまでです☆

引き続き体調管理にお気をつけくださいませウインク

 

いいね、フォロー、リブログありがとうございますクローバー

(現在、リムーブされる方が多いので、フォローバックは控えてます。)

それでもよろしければ^^

 

コメント、メッセージもお気軽にどうぞ~おねがい

お待ちしていますキラキラ

 

 

フォローしてね!