歯磨き外来 | アラフォー親父のわんこ生活

アラフォー親父のわんこ生活

元々、愛娘と愛犬2頭の4人家族であったが、2024年1月に愛娘が22歳で急死。翌月にはさらにもう一人も・・・。
アラフォー親父が愛犬と過ごす何気ない日々の記録

※フブキではありません

皆様おはようございます

本当に暑くなりましたね💦

暑さに身体がついていかないなんてこともあると思います

水分補給をしっかりして、くれぐれも体調にご留意くださいね

 

昨日は愛犬パピヨンのフブキの歯磨き外来へ

先日、全身麻酔での歯石除去を行ったので、今後は歯石が付着しないようしっかりと歯磨きしていこうと思い、かかりつけの動物病院で行っている「歯磨き外来」へ3週間ほど前からかかっている

 

チワックスのクリカは昔から歯磨きをさせてくれるのだけれど、パピヨンのフブキは全く歯磨きをさせてくれない・・・

それこそ娘がフブキの歯磨きをしてくれていたので、私が歯磨きしようとすると抵抗する

というよりも私の歯磨きの仕方が良くないのだと思うが・・・

 

というわけで、これからは私がしっかりと歯磨きできるようになるために、動物病院にお願いをして歯磨きの仕方を指導していただいている

 

歯磨き外来へかかり始めて3週間(週1回なので今回が3回目)、いきなり歯磨きするのではなく、

1.まずは口を開ける

2.そして歯に触らせてもらう

3.私の手で愛犬の歯を磨く

 

というような順序で段階的に歯磨きに慣れさせていっているのだが

 

やはり看護師さんはすごい

 

元々病院が好きではないフブキは病院に着くとブルブル震えていたのだが、2回目あたりから震えなくなり、昨日は看護師さんに懐いていた

 

「私は何をやっているのだ」と反省した

 

歯も触らせてくれなかったフブキは、ご指導のおかげで歯を触らせてくれるようになり、さらに私の手で歯を磨こうとしてもあまり抵抗しなくなってきた

 

愛犬の歯磨きを行うというひとつとっても学ことはたくさんあるなあと思った

また、こうして歯磨きをさせていただけることに有り難みと、いつまでもこのような時間が続いたらとも感じた

 

今日は、娘の5回目の月命日

暑いですが木陰を見つけて、娘を近くで感じながら愛犬を連れて1日出かけてこようと思います