スーパーマン! | 北アルプスの山麓で 自然とともに・・・・!

北アルプスの山麓で 自然とともに・・・・!

大自然の中で、自然のありがたさを感じ、自然とともに、自分らしく、わくわくしていると心がとても豊かになるように感じます。
自然農(自然栽培)、食の大切さ、山登り、風景写真、田舎暮らし、エコな生活など綴っていきたいと思います。

今日は久しぶりにお米作りのお師匠様の所へ行ってきました。


相変わらずスーパーマンぶりを発揮されていました(^0^)


本当にすごいの一言につきます。


こんなに稲のことを愛し、研究し、実践されている方は日本広しといえどもそうはいないと思います。


そういう方に出会えて私は本当にありがたいな~と思います。


今の時期はとても忙しいので、あまり邪魔は出来ないので、私も田んぼの中へ入って一緒に作業をしながらいろいろとお話しを聞かせていただきました。


短い時間でしたが、とても参考になりました。


お師匠様ありがとうございました。


お米作りは本当に奥が深く、私はまだまだわからないことばかりです。


ただ、私はどうやたっら稲くんたちが元氣に、強く、たくましく、そして氣持ちよく育ってくれるかだけをいつも考えています。


あれをしたり、これをしたりというより、むしろ省けるものはどんどん省いていき、出来るだけシンプルにやりたいと思っています。


はじめての土地で、稲くんたちがどのように成長にしていくかわかりませんが、のびのびと育ってほしいと思います。


それでは明日も素晴らしい一日に感謝です。


お休みなさい。