ごんべえ! | 北アルプスの山麓で 自然とともに・・・・!

北アルプスの山麓で 自然とともに・・・・!

大自然の中で、自然のありがたさを感じ、自然とともに、自分らしく、わくわくしていると心がとても豊かになるように感じます。
自然農(自然栽培)、食の大切さ、山登り、風景写真、田舎暮らし、エコな生活など綴っていきたいと思います。

今日は曇りがちでしたが時々青空が見え、氣温もそれほど高くなく比較的過ごしやすい一日でした。


作業中、草の上に寝っころがると、とても氣持ち良かったですね(^0^)


夕方、我が家の田んぼを見に行こうとしたら、カモさんがちょうど田んぼに舞い降りてきました。


家族みんなで来てくれたかなと思いましたが残念ながら一羽でした。


遠慮しなくてもよいんですけどね・・・・。


でも毎日来てくれると嬉しいですね。


明日もきてくれるかな? 


「いいとも~!」


って私が言うなって感じですね(^0^)


今日は先日お借りした種まき機「ごんべえ」で黒豆と大豆を蒔きました。

1粒1粒手作業でやるとかなり時間がかかりますが、この機械のおかげでだいぶ作業がはかどりました。


しかし田んぼを畑として使用しているため、稲わらがあったり、土がデコボコしていると「ごんべえ」が上手く進まないのです。


というわけで「ごんべえ」が通る道を鍬やレーキで整地をしました。


少しの面積ならたいしたことはないのですが、結構広いので骨が折れました(><)


今日中に全部、種まきをしたかったのですが、残念ながら少し残ってしまいました。


明日また頑張りたいと思います。


それでは明日も素敵な一日に感謝です。


お休みなさい。