野菜の種! | 北アルプスの山麓で 自然とともに・・・・!

北アルプスの山麓で 自然とともに・・・・!

大自然の中で、自然のありがたさを感じ、自然とともに、自分らしく、わくわくしていると心がとても豊かになるように感じます。
自然農(自然栽培)、食の大切さ、山登り、風景写真、田舎暮らし、エコな生活など綴っていきたいと思います。

今日も良いお天氣でした。


お昼前後はポカポカ陽氣で暖かかったですね。


朝夕は冬でお昼は春といった感じです。でも風が吹くとまだまだ肌寒いですけどね。


今年は畑でいろいろな野菜を作ろうと思っています。

数日前に届いた野菜の種です。これはすべて在来種や固定種です。


我が家は自然農で栽培しているので、農薬、除草剤はもちろん肥料もほとんどやりません。


やるとしても土壌の状態により、ヌカか油粕をほんの少し蒔くだけです。


基本的には土の力で育てます。


なので野菜の味がしっかりしています。香りも良いですね。


ごぼうやにんじんなど根菜類がとくにその傾向が強いように思います。


昨年末に引越しをしてきたため、今年は一から畑の畝作りをしなければなりません。


土壌がどのような状態かわかりませんが、どんな野菜が出来るか楽しみです。


それでは明日も嬉しい一日に感謝です。


お休みなさい。