ストレングスファインダー(資質診断)で目標思考が最も高いと診断された私。息子を見ていて、志望校(目標)が定まってもいないのにコツコツ勉強できるなんてすごいなーと感心しています。その一方で、目標があった方がいいんじゃない?とも思っています真顔

中学受験はゴールではなく、あくまでも通過点スター「どんなことができる学校に入りたいか」「その学校で何をやりたいか」「将来何がしたいと思っているのか」の方が大事だと思うので。燃え尽き症候群になってしまっては元も子もないですから。

それに、どの学校を目指すかによって、学習のペースや取り組むテキストの範囲(難易度)が変わってくると思うので、大切な小学生時代を勉強漬けにしないためにも、早めに行きたい学校が見つけさせてあげたいスター

今年はたくさん学校の見学に行こうね、と話しています真顔

 

 

「俺、サイエンスフロンティアに行きたい」

 

息子に「なぜ受験したいの?」と聞いたところ……

きれいな学校に通いたい
賢い人たちと一緒に勉強したい


とのことでした。(息子が賢いわけではありませんもやもや

クイズ番組が大好きな息子にとって、クイズで活躍している人たちの出身校は憧れそのもの。番組内で出身大学が話題に上ることもあり、早慶、GMARCHあたりの学校に興味があるのかな?なんて、なんとなく思っていました(身の程は弁えておりません)

が、昨日突然「俺、サイエンスフロンティアに行きたい」凝視

へ???

いきなり出てきたまさかの難関公立中高一貫の名前!!

なななんで??

「俺、科学とか勉強したいから飛び出すハート

 

 

学費がほとんどかからないのは魅力だけど……

 

息子は理科が好きですが、得意ではありません悲しい

前回の月例テストでは、偏差値58(四谷大塚)でしたが、理科の偏差値が50を超えたのは、これまでに4回受けた塾関係のテストの中で初めて。なんなら国語とともに足を引っ張ってきた教科です。

 

 

間違った問題を見ると、まさしく理科的なものだったりして、正直理科のセンスはどうなんだろう?という感じもやもや

それに公立中高一貫は私立とはまた違った勉強が必要だというし、国語力があり、精神年齢が高く、地頭トップクラスの子が行くイメージ。

うーーーん凝視
(息子とは真逆な気がする)

でも、学費がかからないのは超魅力的飛び出すハート

 

 

行ってきました!「サイフロ」外観見学

 

息子向きではないのかな……と思いつつも、目指したいのなら、応援しますよにっこり

ということで、GW最終日、暇だったので行ってきました、サイエンスフロンティア。

コンクリート打ちっぱなしの校舎に、ズラーッと並んでいるのは、在校生たちが受けた華々しい賞の垂れ幕キラキラ

数理科学コンクール
科学の甲子園ジュニア神奈川大会
クローバルサイエンスアワード
日本生物学オリンピック
YCU理科自由研究動画大会

などなど……

どれもこれまでにご縁がなさすぎて、何がどうすごいのかは分かりませんが、伝わってくる学力、理科力、知能の高さキラキラ自宅からの距離以外に能力的にも、果てしなく遠いところにある学校であることは間違いないタラー

肝心の息子はそんな垂れ幕に目もくれず、「きれいでいいね」「まだ学校あんまり見ていないから、いいかどうか分からない」とのことですが……

旅行気分で文化祭などにも足を運んでみたいな、と指差し

我が家の志望校選びが幕を開けますスター

 

 

精神年齢が高くなくても、大学付属目指していい?と思わせてくれた本

 

 

 

 

4年生までは、お出かけを通して楽しく学べたらいいな♪と思ってます