8年ぶりに3人目の子どもを妊娠中の妹から「話したいことがあるんだけど」とLINEがありまして。

前回の電話では、(いつも夫の愚痴ばかり言っているので)ついに離婚か?と思ったら、妊娠の報告だったけど……今回はなにごと??と思い、LINE電話をしてみたら、「3人目が男の子かもしれない」「絶望ゲローしているといいます。

うーーーんはてなマーク
ちょっと、何言っているのか分かりかねるのですが……はてなマーク

女の子がよかった、女の子だと信じてた

妹には今、小5の女の子(私にとっては姪っ子)と小3の男の子(私にとっては甥っ子)がいるのですが、まあ、小5の姪っ子が超優秀なんです。

通知表はオールA。叔母の私からみても、知識欲、好奇心が旺盛な、かなりの切れ者。言葉もよく知っていれば、話すのも文章も書くのも上手で、昨年は学級通信の「お手本」の常連だったのだとか。

妹の自慢の種昇天

一方の甥っ子はというと……幼い。小柄なのもあって、年齢よりもずいぶん幼く見えるし、勉強もそんなに得意ではない様子。勉強をやらせても野球をやらせても飲み込みが悪く、それに加え、最近は「口も悪い」らしい。

妹の悩みの種真顔

話を聞くと、もともともう1人欲しかったのに加え、姪っ子が「妹が欲しい」と言ったことから3人目を、と思ったらしいのだけど、なぜか産み分けもしてないのに「絶対女の子だ」と思っていたらしい(謎)。つわりの状態、食べられるもの、毛が薄くなったこと(?)などがその根拠らしいけど絶望

なんと非科学的な絶望

なのに、先日病院で撮ってもらったエコー写真の股に「男の子」のものが付いていた、のだと。まだ妊娠4ヶ月だし、先生には何も言われてないみたいだけど、「これはきっとそうなのではないか」と思ったそうで真顔

彼女は「男の子はムリ」と、「眠れないくらい」落ち込んだゲローのだそうな。

 

男の子のママは負け組……なのか!?

当然だけど、子どもを授かるのに、男の子か女の子かは選べないし、産み分けをしても100%ではありません。子どもは言葉通り「授かりもの」にっこり

みんな「男の子がいいな」とか「女の子がいいな」とかあるんだろうし、私も「女の子希望」だったけど、「じゃない」からと言って「絶望」はしなかったし、今となってはそんなことすっかり忘れて、男の子ママを満喫スターしてる。

子どもが男の子だったから知れた世界もたくさんあるし、楽しかったこともたくさんある。多分私は女の子の痛烈な口ごたえには耐えられない。

でも、妹曰く「男の子は不真面目で頭が悪くて手がかかるチーンから「ムリゲローだとな。「クラスの男子15人いるけど、賢いのは2〜3人。だいたい落ち着きがない不真面目で不出来な子」と(あくまで妹の見解です)。

彼女はそう思ってるから、男の子で確定なのかと不安になり、ネットで夜な夜な調べたら、「男の子ママは負け組真顔と出てきたそう(私は負け組だねw)。

 

でもさびっくりマーク

てことは山崎賢人のママは負け組なのか?坂口健太郎や福士蒼汰のママは負け組なのか?藤井聡太は??大谷翔平は??

男の子と一口に言っても得意不得意さまざまだし、真面目な子もいれば不真面目な子もいる。勉強ができる子もいれば、できない子もいるよはてなマークそれは女の子も同じでははてなマークはてなマーク

 

山崎賢人が出てくるかもよ?

ぶっちゃけ私は、「男の子ママだから」苦労していることは何一つない

通知表の成績はオールAではないけれど、親は低学歴だけど勉強はできなくはないし、私がやれと言わなくても机に向かう。少々調子に乗るところはあるけど真面目だし、思いやりもある花

早生まれだけど背の高さは一年生の時から毎年クラスのtop3に入ってるし、足もそこそこ速い(毎年かけっこ2番は私からしたら十分速いアップ走順も最後の方だし)。

そりゃあ、実家遠方で頼れない中、本業×複業しながらの子育ては大変だけど、別にそれは子どもが男の子だからではないし真顔

妹に聞いてみた。

「私、大変そうに見える?」

妹は言った。

「誰の手も借りずに子育てしてて、大変そうだとは思う」

ん……それ、子どもが男の子でも女の子でも同じじゃないかはてなマーク

私:「でもさ、山崎賢人スターみたいな子どもが出てくるかもよ」
妹:「……あんなダンナの子どもだから、それはないわ真顔
私:「(失笑)。まあ、でもあなたが好きな切長の瞳の、賢い子どもが生まれる可能性もあるわけで。小山慶一郎花みたいな」

そう、生まれてくるまで、子どもがどんな子かなんて分からない。男の子でも女の子でも。

その子に合った育て方をすればいいじゃんびっくりマーク


……と思ったけれど、ちょっと調べたら衝撃の事実を知ることになりました。

つづく
次回は「不真面目な男の子、中学受験「共学」の入試で不利?」をお届けします立ち上がる