新年度が始まり1週間以上が経ち、ようやく日常が戻ってきつつある気がしています。

 

塾に通い始めて初めての長期休み。「塾に入れてよかった〜ニコニコ飛び出すハートと心から思った春休みでした。

 

学力がぐーんと伸びたびっくりマーク……かどうかは分かりませんが、学校と同じくらいの時間を塾で過ごしてくれたので、ワーキングマザーとしては大助かり昇天自習室を大いに活用させてもらいました(8時半前に家を出て15時に帰宅する生活)飛び出すハート

 

息子はよく頑張った!

塾弁はパパの担当なので、パパにも感謝!

 

それでも、それにしてもワーママにとって中受は生易しいものではありませんね。通常授業期間中とは生活が違うというだけでもルーチンが崩れてぐったり疲れるのに、そこにいつもとは違うテキスト&宿題の管理赤ちゃんぴえんガーン

 

パパが忙しい期間だったのに加え、私に珍しく出張が入っていたので、そこからはいつも以上にグタグダになってしまいました悲しい

 

出張から戻って2週間経ったのに、慌ただしさと混乱と疲労から未だ抜け出せていない(複業仕事が溜まってる〜)わが家ですが、春休みの最終日に充実した学びができたので記録びっくりマーク

 

生田緑地の観察会が、中受の理科学習に使える

春休みに何もできなかったね。桜が見頃だね。わんこもいっぱい散歩させてあげたいね。ということで向かったのは、川崎市にある「生田緑地」飛び出すハート

 

これには私のちょっとした思惑がありましたにっこり

 

息子は理科が好きだけど苦手。『実験対決』シリーズは何度読んだのはてなマークというくらい繰り返し読んでいるし、学校の部活では迷いなく「科学部に入る」と言っていたけど、塾のテストとなるとてんでダメ……学校のテスト感覚で復習なしに受けた最初の月例テストでは平均以下という結果を持ち帰ってきました凝視ガーン

 

これはどうにかしなければ……!

 

でも、机でガリガリ勉強させるのは好きじゃありません(私が)。同じテキストを繰り返し読ませるのもつまらないし(私も)、頭で何となく理解しただけでは知識として定着しない気がする(モッタイナイ)。

 

なので「体験」をセットにしてみることにしました。塾のテキストに出てきた「春の生物」を実際に見にいくことにしたのですにっこり飛び出すハート

 

ちょうど生田緑地では、生田緑地観察会というのが行われていて、この日はたまたま「植物」がテーマ花わんこ連れでも大丈夫かなはてなマークと思ったら、「スリングに入れての同行なら問題ないですよ」とのことだったので(やさしい♡)参加させていただきました。

 

この観察会への参加が大正解!

 

「ソメイヨシノ」はもちろん、「ナズナ」「ハハコグサ(ゴギョウ)」「コオタニビラコ(ホトケノザ)」といった春の七草や、「シロツメクサ」「セイヨウタンポポ」「オオイヌノフグリ」といった野原に咲く花まで、塾のテキストに出てきた植物を実際に目で見て、観察することができました。しかも、ガイドさんの解説(無料)付き花

 

もう事前に少し調べて行ったら、知識豊富なガイドさんから色々学べたかな〜と思わなくもないですが、それは次回の課題ににっこり

 

学習効果アリ!正答数がUP

こうした体験と結びつけると知識が少しずつ身に付いていくんじゃないかなと思います。

 

実際に翌日、塾のテキストの「春の生物」の練習問題を解かせたら、行く前に宿題で解いていた時よりも丸が増えていました昇天(全問クリアとはならず…でしたが、そこは焦らず、少しずつ、少しずつ指差し

 

子どもの学びになるだけでなく、緑地内をゆっくり回っていくのも、いつもせかせかしている私には、リフレッシュできるいい時間に花

 

普段は塾のテキストを見て学習サポートをしてあげられる時間はないのですが、この日は車での移動中にテキストを読んで予習できたのもよかったと思います。他の保護者は当たり前にやっていることかもしれませんが、子どもが何を学んでいるかを知ることで、学びが深まるような声掛けなどのアプローチができたのでニコニコ飛び出すハート

 

塾のテキスト(学校の教科書も)を見ながら、学んだ知識を深く落とし込めるようなお出かけ先を、今後考えていきたいと思いました花

 

昆虫、地層、星。そして「昔のくらし」まで……神か!

今回はわんこ連れだったので行けませんでしたが、生田緑地には昔のくらしが学べる「日本民家園」やプラネタリウムや天体観察ができる「かわさき宙(そら)と緑の科学館」もあり、社会や理科の学習にうってつけびっくりマーク

 

観察会では「昆虫」「地層」などの回もあり、日本民家園でもボランティアスタッフによる園内ガイドがあるようなので、近々また行く予定ですにっこり

 

「かわさき宙(そら)と緑の科学館」で行われているサイエンスワークショップや星空教室に参加していたら、「楽しんでいるだけなのに、いつの間にか理科が得意になっていた」なんてことがあるかもはてなマーク「好き」が成績に結びついてくれたらいいな飛び出すハート

 

まあ、もしテストがダメでも、家族で楽しい思い出ができればそれでよし花親の学び直しにもなり、一石二鳥です。ただ、次回からは行く前にもう少し事前学習できたらとは思ってます飛び出すハート

 

体験学習におすすめの本