一時帰国していました

 

 

片付け中にふと 思い出して

実家の引き出しにまだ残りがあったはず...

 

洗い上がりさっぱり

タオルドライ後はしっとりで 思いの外良くて良くて

 

ばらまき土産用に大量に購入したものを 

家族用に大事に取っておいたものが...  あった。

 

 

 

 

2010年なので もう7年前!

バンコクに住んでいる伯父に会いに家族で遊びに行ったとき

友人にお土産で頼まれて買った 思い出のせっけん

 

 

(当時のブログ、発見w)

http://ameblo.jp/thanksmiki/entry-10670013225.html

http://ameblo.jp/thanksmiki/entry-10889310127.html

 

 

 

 

バンコクも

そのときの私の心境も

せっけんを渡した人たちも

このせっけんすごくいい、と愛用してくれたおばあちゃんも

 

いろんなことがなつかしくなって

香港に持ち帰ってきたものの 果たして使えるのだろうか...

 

手にした途端 一気にその頃のことを思い出しました。

 

 

 

ちょうど最近 コスメやせっけんを

自分の好きな成分を配合して作ってみたり

研究も兼ねて 良さそうなオーガニックベースのせっけんを

いろいろと試しているうちに

 

 

箱を開けるときのたのしみ

シャボンやハーブの香り

泡立ったホイップが柔く触れる感覚

洗った後のきゅきゅっと抵抗する感触

下着にほんのり残る移り香も

 

 

わたし せっけん好きなんだ と

ふと気がついて。

 

 

2010年 この頃も もしかしたらその前から 

ずっとせっけんは 好きだったけれど

明確に気づいていなかったような気がします。

 

こんな身近に お守りアイテムがあったとは

小さいようで大きな発見でした わたしにとって。

 

 

 

 

 

説明遅れました、

アバイブーベとはタイの国立病院のこと

タイでは昔から伝統的医療としてハーブを使っていて

こちらの病院は現代の西洋医学と融合させた病院としても知られています。

 

ワイルドクラフト(自然栽培)で作られたハーブは

故プミポン国王によって始められた国家農業支援プロジェクトによるもので「プレミアムオーガニックハーブ」と呼ばれ

有機農業認証機関(ACT)の世界基準もクリア。

オーガニック農業運動国際連合(IFOAM)の正式認可を受けているそうです。

 

(写真右より) ウコン石鹸 
敏感肌、アトピー、肌荒れなどのトラブルに悩む方にも安心 
の低刺激。洗い上がりもさっぱり。

 

(写真中央)マンゴスチン石鹸 
大量買いしたのはこのせっけん

デオドラントせっけん、としても有名で

マンゴスチンの皮には抗酸化作用や殺菌作用、抗真菌作用、くすみや毛穴の黒ずみを目立たなくさせる効果あり。 

(写真左)ノニ石鹸 

ノニは140種類以上の有効成分があると言われ栄養価高。美白、殺菌効果も豊富でアトピーや黒ずみ、水虫などの抗真菌作用も。

 

 

 

せっけん かわいい。

やっぱり使わず しばらく眺めていようかな。

 

 

 

日本の正規代理店のHPもリニューアルされていました。

https://abhai.jp

 

 

 

 

One Flight Down/ Norah Jones